安藤 智洋(しつけインストラクター)- Q&A回答「トイレの躾と留守番を区別しましょう」 - 専門家プロファイル

安藤 智洋
犬の性格を配慮したトレーニングを犬好きトレーナーが指導します

安藤 智洋

アンドウ トモヒロ
( 奈良県 / しつけインストラクター )
出張トレーニング トイ・トイ・トイ 代表
Q&A回答への評価:
4.6/43件
サービス:0件
Q&A:72件
コラム:1件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
0745-69-5499
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

トイレのしつけとゲージでのお留守番

2017/07/11 15:15

3ヶ月半のトイプードルの女の子です。
我が家に来て2週間ほどですが、ゲージに入れるとゲージ内でひたすらキュンキュン鳴きウロウロし続け、トイレで成功したウンチも踏みつけて、そこらじゅう汚してしまいます。
日中はゲージでお留守しないといけないため、帰宅するとまずお風呂とゲージの掃除で毎日クタクタです。
ネットで検索して試行錯誤を繰り返してますが、なかなか改善がみられません。
トイレもブリーダーさんのところでは、ほぼ成功と聞いていましたが、上手くいかず排泄物の処理に追われています。

アドバイスよろしくお願いします。

Bell0810さん ( 大阪府 / 女性 / 38歳 )

安藤 智洋 専門家

安藤 智洋
しつけインストラクター

- good

トイレの躾と留守番を区別しましょう

2017/07/11 21:03
( 5 .0)

初めまして、トイ・トイ・トイの安藤です。

トイレの躾で困っているのですね。
ゲージに入れるとキュンキュンなき続けるところが気になります。
寂しいから飼い主さんを呼んでいます。そのためにおしっこやウンチをして、片づける
ために、飼い主さんはゲージに近づくと思いますが、そうすると喜んでまた踏んでしまう
というサイクルになってしまいます。

長時間のお留守番のときのトイレはまだまだ仔犬ですから、我慢できませんので、ゲージよりもクレートなどの小さな入れ物のほうが動きにくいのでトイレを我慢してくれやすいですよ。

まずは、おられる時間のトイレを踏まないで、出来るようにしていきましょう。トイレがボードで出来たら、おやつなどを持って、お座りさせてからそのおやつを床にばらまき、その間にトイレを片づけましょう。トイレをした後に、サークルに近づいてもジーと待てるようになっていきますよ。

もう一つは、サークルの中でキュンキュンなかないでおとなしく過ごせるようにしなければいけません。今、キュンキュンないているときに、声をかけてませんか?サークルに近づいていませんか?キュンキュンないても飼い主さんは反応してくれないことを理解させる必要があります。キュンキュンないても、来てくれないから、おしっこやウンチをします。

サークルで静かにしているときには遠くから声をかけてあげましょう。キュンキュンないているときに反応してしまって、大人しくしているときには、何もしないという、反対のことをしがちですからね。

評価・お礼

Bell0810 さん

2017/07/20 12:14

評価が遅くなり申し訳ございません。
ゲージ内で鳴いているときに声かけしなくてもバタバタきゅんきゅんがひどくて構ってほしいのは、わかるけど、お留守番は仕方なくて困っていました。
お留守番をゲージからキャリーにして様子をみたところ、ゲージでもうまくいき始めてます。
とてもパワフルな女の子なので、お家での遊びも散歩もたっぷりするようにしたこともよかったのだと思います。食べることが大好きなので、オヤツをうまく使いつつ躾していきたいです。
私たち飼い主の態度一つで、ワンコも変わるのだと痛感しております。
これからの成長、楽しみながら見守っていきたいと思います。
アドバイス本当にありがとうございました。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム