安藤 智洋(しつけインストラクター)- Q&A回答「先住犬のリーダーになりましょう」 - 専門家プロファイル

安藤 智洋
犬の性格を配慮したトレーニングを犬好きトレーナーが指導します

安藤 智洋

アンドウ トモヒロ
( 奈良県 / しつけインストラクター )
出張トレーニング トイ・トイ・トイ 代表
Q&A回答への評価:
4.6/43件
サービス:0件
Q&A:72件
コラム:1件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
0745-69-5499
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

先住犬がチビを嫌がり吠えまくります

2016/05/23 08:35

我が家には5歳のポメラニアン♂と11ヶ月の狆♀がおりますが先住犬のポメラニアンが、どうしてもチビを受け入れられずチビに吠えまくります。
普段先住犬は室内フリーで過ごし、チビは大きめのケージの中で過ごしています。
チビは元気な盛りで可哀想なのですが、先住犬があまりにも興奮して大きな声で吠えますし、時々チビをケージから出して遊ばせると追いかけ回して吠えます。
うちではまず先住犬を1番、チビは2番というようにやっているのですが、それでも嫌なものは嫌みたいです。
できればわたしが在宅時だけでもチビも自由にさせたいと考えています。

先住犬の性格ですが、1年前まではとてもフレンドリーで穏やかでした。散歩に行った先で他の犬とも仲良くしていましたし知らない人への警戒心もありませんでした。去勢手術をして数週間たった頃からとても過敏になってしまい、犬でも人でも見かけるだけで興奮してしまい、大暴れをしてハーネスから抜けてしまい逃げ出してしまうようになりました。
何度もハーネスを買い替え「これならば抜けないだろう」と思うハーネスでも抜けてしまい何度か大通りに飛び出し危機一髪ということがありました。

かかりつけの獣医さんへ相談したところ散歩は止めるように言われました。それとジルケーンというサプリを飲む様に言われましたが何ヶ月たっても改善されません。

私の考えが間違っていたのだと思いますが、家にもう一頭犬がいればだんだんと他の犬や人間に怯えなくなってくるのではないかと思いチビを迎えいれました。最近ではチビがケージでおとなしく横になっている時には先住犬が近くまで行って横で寝たりはするようになりましたが、チビが少しでも動くと激しく吠え出します。
先住犬も可哀想ですしチビ犬も可哀想で、どうにか2頭とも安心して自由に生活をできるようにさせたいのです。

チビはとても大らかな性格のようで吠えられても吠えられてもケージの中から先住犬の近くにいます。吠えかえしたりもしないのです。
先住犬があまりにもしつこく吠えている時はその場で伏せをしています。

先住犬がチビを受け入れるようになるにはどのようにしたらいいのでしょうか。
私の行動でどうにかなるのでしたら改善していきたいと思っています。
どうぞよろしくお願いいたします。

いち子さん ( 東京都 / 女性 / 50歳 )

安藤 智洋 専門家

安藤 智洋
しつけインストラクター

- good

先住犬のリーダーになりましょう

2016/05/23 20:40
( 5 .0)

初めまして、トイ・トイ・トイの安藤と申します。

去勢してから、犬に対しての反応が変わってしまったのですね。
去勢したことが原因なのか、動物病院でのストレスが原因なのか、
ハーネスを抜けて逃げ出すのは、命の危険もあるので、注意は必要ですが、
お散歩はしたほうがいいですよ。経験不足はこれから余計に吠えるようになりますから。

ただ、今は刺激の少ない時間帯にお散歩をしたほうがいいですね。

ポメちゃんは叱ったりしたらしょんぼりするのでしょうか?
リーダーである飼い主さんが叱ったらしょんぼりすることは重要です。
叱るというのは、叱ったつもりはよくある失敗です。
ポメちゃんがビックリすることをしてみてください。
音に敏感な子でしたら、ステンレスの入れ物をおとしてみると効果大の子は多いです。

ちびちゃんは非常に良い子のようで吠えられても吠え返さないのはポメちゃんにとっては
ストレスが少ないはずです。ただ、ポメちゃんからすると、チビちゃんがいることがハッピーに
なる経験はしているのでしょうか?

チビちゃんがいるからおやつがもらえたとか、チビちゃんがいるから、飼い主さんに抱っこしてもらえたとか。そのためには、チビちゃんがゲージの中で静かにしているときには、ポメちゃんの相手をしないようにしてください。チビちゃんがゲージの中で動いたら吠えるわけですから、チビちゃんが動いてくれたら、ポメちゃんにおいしい好物をあげましょう。チビちゃんが動けば動くほど好物がもらえるようにします。ポメちゃんからしたら、チビちゃんは幸せを運んできてくれないと良い存在にはなりません。
飼い主さんの愛情が半分になるだけの存在ですから。今までは100パーセント自分だけを見ていてくれたわけですから。

あまり、一番が先住犬、二番がチビちゃんと思わないほうがうまくいくと思います。
大事なのは、飼い主さんが1番になっているかですよ。飼い主さんが1番、先住犬とチビちゃんは飼い主さんより下、という考え方にしてみるとうまくいくと思います。

最初に書いた叱ったらしょんぼりしますか?というのは、あくまで、飼い主さんとの関係においてです。もし、叱っても余計に興奮しているようでしたら、こちらの気持ちが伝わっていませんから、悪いことをしたら、ビックリするようにしてあげましょう。

評価・お礼

いち子 さん

2016/05/29 17:54

アドバイスをありがとうございました。

ちびが動いている時こそポメにいい思いをさせる、という方法をさっそくやってみます。
先生からのアドバイスで凝り固まっていた考えから解放されました。

豹変してしまったポメに対しては「とことん甘えさせるように」と獣医さんから言われていましたので、ここ1年は叱っていませんでした。
ちびに吠える以外はイタズラなどもしないので叱る場面もなかったもので。

お散歩は車に轢かれそうになった場面を何度も経験したたため私自身もふるえてしまいます。

全てを一気に解決するのは無理だと思いますので、まずは家にいる時間を心地よいものに変えて行こうと思います。
ありがとうございました。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム