安藤 智洋(しつけインストラクター)- Q&A回答「興奮する原因を知りましょう。」 - 専門家プロファイル

安藤 智洋
犬の性格を配慮したトレーニングを犬好きトレーナーが指導します

安藤 智洋

アンドウ トモヒロ
( 奈良県 / しつけインストラクター )
出張トレーニング トイ・トイ・トイ 代表
Q&A回答への評価:
4.6/46件
サービス:0件
Q&A:317件
コラム:1件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
0745-69-5499
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

フレンチブルドッグ(成犬)の噛み癖について

2014/05/25 18:47

ペットの噛み癖に悩んでおります。何か良い方法があれば教えていただければ助かります。よろしくお願いいたします。
 2週間前にフレンチブルドッグ(推定4歳・去勢はまだ)をボランティアで保護活動を行っている団体さんから引き取りました。その子の経緯は、スーパーマーケットに置き去りにされて、その後保健所に連れて行かれ、ボランティア団体に引き取られました。保健所では、噛み癖が原因で譲渡犬になれなかったようです。素人目から見た印象ですと、人間やほかのワンちゃんに慣れていないように思います。
 犬を引き取ってから2週間経ちましたが、私も何回も手や腕を噛まれ(本気噛み)出血もしました。状況としては、散歩から帰ってきて体を拭いてるとき(顔付近にウェットシートを近づけたとき)が多いです。その度に大きな声で叱り(ダメ・コラ・イケナイといった短い単語)、叩いたりなどはしておりません。叱っているときは、う~と唸って反発してますが、そのうち大人しくなります。普段は吠えもせず、おすわり、お手、待て、おいでといった指示にもほぼ従います。2週間の間にだんだんと噛むことが少なくなってきていると感じたため、本日動物病院に行き、健診をしてまいりました。
しかし、そこで他の犬を見て大興奮、獣医師さんには唸り威嚇、体を触ろうとしようものなら、噛みつきにかかりました。やっとの思いでエリザベスカラーを装着し、なんとか健診は済みました。本当にもう大変でした。
その際、獣医師さんに「去勢手術をしたとしても、この攻撃性は完全には無くならないでしょう。行動療法・しつけをしっかり行う必要があります」と言われました。
インターネットや本を見ても効果的な方法がわかりません。この場合、どのような行動療法をすべきなのでしょうか?
狂犬病や予防接種、去勢手術を受けさせたいのですが、上記のような状態では病院に行くことが困難です。どなたか良い方法を教えていただけませんでしょうか?
どうぞ宜しくお願い致します。

ひろだんさん ( 宮崎県 / 男性 / 27歳 )

安藤 智洋 専門家

安藤 智洋
しつけインストラクター

- good

興奮する原因を知りましょう。

2014/05/25 20:45

保護犬を引き取ることになったのですね。
2週間たって、最初の頃よりも、咬む回数が減っているようなので、基本的な接し方は上手にされているように感じます。
ただ、捨てられていた犬というのは、捨てられる理由がありますので、きっともともとの飼い主さんが咬むことで手に負えなくなって捨てられたかもしれません。
ひろだんさんは声で叱り、叩くことはされていないので、その接し方は継続してあげてください。ただ、前の飼い主さんが叩いていることが考えられます。ですので、顔の近くに手を持っていくと唸ったりしているのでしょう。顔の近くに手が来る=叩かれるとインプットしているかもしれません。そのために、頭を撫でてあげたり、顔を触ってあげたり、小さいタオルをもって頭を拭いてあげたりしたら必ずおやつをあげて、良いイメージを付けてあげてください。

フレンチブルドッグは興奮する時には、一気に沸点に達することが非常に多い犬種です。ゆるいカーブを描きながら、少しずつ興奮していく犬の場合は、対処しやすいですが、それが難しい犬種です。
日ごろから、少しでも興奮することがあったら、それをゼロに戻すように心がけましょう。興奮度が高ければ、高いほどゼロに戻すのが難しくなります。

動物病院では、他の犬を見たことで、一気に沸点に達したわけですよね。一度着火してしまうと、興奮しやすくなるので、その後の刺激には全て大興奮しているわけです。

お散歩などで犬を見ても興奮しにくいように興奮してもゼロに戻す練習をしましょう。犬を見ても飼い主さんのほうを見る練習をして見ましょう。そして、興奮してもしっかりと叱って、ゼロに戻しましょう。
興奮しにくいようにすることと、興奮してもゼロに戻す2つの点から治して行けばよくなっていきます。

実際に2週間たって、最初よりも咬む回数が減っているわけですから、ワンちゃんもひろだんさんを信頼していってるはずですから、自信を持ってせっしてあげましょう。犬種からしても甘やかすことはないようにしましょう。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム