安藤 智洋(しつけインストラクター)- Q&A回答「一気に変えましょう」 - 専門家プロファイル

安藤 智洋
犬の性格を配慮したトレーニングを犬好きトレーナーが指導します

安藤 智洋

アンドウ トモヒロ
( 奈良県 / しつけインストラクター )
出張トレーニング トイ・トイ・トイ 代表
Q&A回答への評価:
4.6/46件
サービス:0件
Q&A:317件
コラム:1件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
0745-69-5499
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

引越し先の環境について

2014/04/06 07:36

2年前に自宅近くでケガをして動けなくなっていたオス成犬の野良犬を保護し、家族の一員に迎えました。基本的には室内飼いで、休日は玄関を開け、自由に出入りできるようにつないでやることもあります。この度やむを得ない事情で離婚することになりました。子供はいません。犬は主人にもなついているため、犬のためにもできるだけ離婚は我慢してきましたが、私が犬を連れて家を出ることにしました。そこで、引越し先は今の家から離れた土地がいいのかあまり環境が変わらないような距離がいいのか悩んでいます。室内での環境が変わるためせめて散歩コースは好きなところを行かせてやりたいのです。近くに引越せば今と同じ河川敷に行くことはできますが、同じ家に帰らないことは犬には理解できないのでよけいにかわいそうでしょうか?いっそまったく知らない土地に行くほうが犬にとっては幸せでしょうか?

こわねさん ( 徳島県 / 女性 / 35歳 )

安藤 智洋 専門家

安藤 智洋
しつけインストラクター

- good

一気に変えましょう

2014/04/07 00:14
( 5 .0)

はじめまして、トイ・トイ・トイの安藤です。

わんちゃんの環境が変わることになりそうなのですね。
ワンちゃんにとっては一番の変化はご主人に会えなくなる事です。
ですから、環境は全く違うほうが良いと思います。
お散歩コースなどは、初めてのお散歩コースでも最初は慣れてないでしょうが、
毎日の積み重ねで慣れていきますし、いつものコースを歩けば、いつもの帰宅コースを
歩こうとしますから。もちろんそれすらも、帰宅が違うコースになっても、慣れていきますよ。

今のところを離れるのであれば、近くても、遠くても新しい環境に変わりはないので、
あまり気にしないことが重要ですよ。

ただ、引越し前の1週間くらいは少し愛想のないように接してあげてください。そして、引越し後に
たっぷり愛情を表現してあげましょう。新しい環境に良いイメージを持ちますから。

評価・お礼

こわね さん

2014/04/07 05:10

さっそくのご回答ありがとうございました。
やはり散歩コースよりも主人に会えないことのほうが大きいのですね。かわいそうで心苦しいです。
引越し前に少し愛想なく接して、引越し後に愛情をたくさん表現してあげるといいというのは大変参考になりました。散歩コースも慣れてくれるまではお互いにつらいですが、新しい環境で前よりも楽しいと思ってもらえるようなことを作ってあげられるよう頑張りたいです。
本当にありがとうございました。
また何かありましたらよろしくお願いします。

安藤 智洋

2014/04/07 22:12

お返事ありがとうございます。
ワンちゃんと長く楽しい生活を送ってくださいね。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム