安藤 智洋(しつけインストラクター)- Q&A回答「最初の成長期」 - 専門家プロファイル

安藤 智洋
犬の性格を配慮したトレーニングを犬好きトレーナーが指導します

安藤 智洋

アンドウ トモヒロ
( 奈良県 / しつけインストラクター )
出張トレーニング トイ・トイ・トイ 代表
Q&A回答への評価:
4.6/46件
サービス:0件
Q&A:317件
コラム:1件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
0745-69-5499
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

留守番させている犬のしつけ

2013/09/04 17:02

現在7ヶ月のノーフォークテリア(オス,未去勢;2週間後に去勢予定です)を飼っています。3ヶ月のころから飼っていますが,最初から留守番をさせています。留守番中は120センチ×90センチのサークルにいます。
留守番の時間は大体8時間から10時間です。
帰宅すると一旦フリーにしますが,フリー中はとにかく動き回っていたずらも多いのでサークルに入れている状態です。もともとほとんどほえることのなかった犬ですが,最近少しずつほえることが出てきました。特にのんびりテレビを見ているときなどにわんわんと吠えます。吠えると目を合わせずに無視して,やむと褒めたりしてます。以前はなかったことなので反抗期?なのかな,今後吠えることが多くなると困るなと感じています。留守中の様子が分かるようにモニターを設置しているのですが,最近気づいたのですが私が出かけてまもなく吠えているようです。サークルにおいていたプラスティック製のベッドを相手に格闘してかなり激しくワンワンしていたので,ベッドを取り上げました。そうすると遠吠えをしていました。そんなに長い時間ではなくその後横になっていました。
日中ずっとモニターを見ているわけではないのではっきりしませんが,それ以外はほとんど寝ているようです。(留守中のサークルにはコング1個と非常用のトイレトレーを入れています。)
長時間の留守番にストレスがあるのでしょうか。このままの育て方で良いのか不安です。

ちびらびさん ( 東京都 / 女性 / 42歳 )

安藤 智洋 専門家

安藤 智洋
しつけインストラクター

- good

最初の成長期

2013/09/04 21:21
( 5 .0)

はじめまして、トイ・トイ・トイの安藤です。

生まれて7ヶ月くらいは、ワンちゃんが少し大人になっていく時期です。警戒心というものも出始める時期でもあります。それまでは、よく分からないものには近づいていたのも、躊躇したりもします。

いままでは、 子供、というか赤ちゃんみたいなものなので、疲れて寝るという生活をしていたのでしょうが、体力もついてきたし、寝るよりも遊んでほしい気持ちが強くなっているのでしょうね。

じっさいのんびりしている時に吠えているようなので、遊んでもらえる可能性が高い時を狙って吠えています。ご飯を作っている時に吠えても、相手にしてもらえにくいですからね。

吠えるのがやめたら褒めるということですが、賢い子であれば、吠えるのをやめたらほめてもらえることを知っていますから、吠える、やめるを繰り返します。ですので、吠えるのをやめても気にしないようにします。あきらめてから10分以上静かになっていたら、ほめて上げましょう。静かにしていたら相手してもらえることを理解させる必要があります。

出かけた後に興奮して吠えていたようですが、毎回出かける直前にコングを中に食べ物を入れて与えてあげてから出かけられると良いと思います。出かけた後は、よっぽどのことがない限り家に戻らないようにしましょう。出かけた後に吠えている子は、吠えていたら帰ってきてくれると思っている可能性が高いです。これは、以前に出かけた後に忘れ物を取りに戻ったりしていると『帰ってきてくれる』と勘違いさせてしまったかもしれませんね。

テリア種は吠えやすい種類ですから、今が重要ですよ。

お留守番させている時は、あきらめて寝てくれているので、気にしなくて良いですよ。
お散歩などの運動はしっかりさせてくださいね。困った行動は、運動不足から始まりますから。

評価・お礼

ちびらび さん

2013/09/05 11:18

回答ありがとうございました。
飼い始めの頃からとてもおとなしい犬だったのですが,1歳前後になると変わることもありますよといわれていました。そろそろそういう時期にかかってきているようですね。
無駄吠え,要求吠えには答えないよう気をつけていきたいと思います。吠えるのをやめたら褒めてもらえる・・・犬との知恵比べですね。
出かけた後の吠えは確かに1,2回なのですが忘れ物を取りに帰ったことがありました。なるほどな・・という感じです。いつもコングに食べ物はいれていたのですが,今日は朝食分から分けてたっぷりめに詰めてみました。
平日は時間に制約があり余り長いお散歩ができませんが(40分はできるように心がけてますが),休日等にはたっぷり疲れるぐらい遊ばせたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

安藤 智洋

2013/09/05 21:31

ありがとうございます。
そうですね。知恵比べですよ。
『お宅のワンちゃんはいつも元気ですね』 これは、エネルギーが有り余っていることです。
『お宅のワンちゃんはいつも寝てますね』 これは、疲れているということです。

わんこは疲れている状態が満足していることです。

お散歩や遊びなどがんばり過ぎない程度にいっぱい疲れさせてあげてくださいね。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム