安藤 智洋(しつけインストラクター)- Q&A回答「よく考えられていますね」 - 専門家プロファイル

安藤 智洋
犬の性格を配慮したトレーニングを犬好きトレーナーが指導します

安藤 智洋

アンドウ トモヒロ
( 奈良県 / しつけインストラクター )
出張トレーニング トイ・トイ・トイ 代表
Q&A回答への評価:
4.6/43件
サービス:0件
Q&A:72件
コラム:1件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
0745-69-5499
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

クレート使用でトイレ躾

2013/05/21 18:08

チワワのトイレ躾について質問です。

生後8ヶ月、もうすぐ9ヶ月になりますが、8ヶ月で去勢手術しました。
術後5日からトイレ失敗が増えて、ほとんど成功がありません。
そのころの飼育状況は、90×60のサークルに、トイレ・寝床でした。
トイレを覚え、部屋で放し飼いでも自らサークルに戻って用足ししてました。
それがだめになってしまい、再度検討。
今は、90×150サークル使用、中にクレート・トイレスペースを作ってみました。
現在は、クレート内で食事したり眠ったり(その間扉は閉めてます)
時間を見てはクレートからだし、トイレ誘導(トイレ~と声かけ。これは以前からしてること)トイレができるとごほうび。成功した後しばらくサークル内のみで遊ばせ、またクレート。何もしなかったら、またクレートに戻時間をみてトイレ誘導。コレを繰り返していますが、今後はど~したらいいのでしょう?
ゆくゆくは、今までみたいに部屋放し飼いしたいのです。

あと、散歩で用足ししてしまったら室内トイレではしないものなのですか?

現在おしっこ回数などは、一日2~3朝と夕方、たまに夜寝る前(最終が22時くらい)
うんちは朝・夕方の二回です。

まろんまろさん ( 埼玉県 / 女性 / 39歳 )

安藤 智洋 専門家

安藤 智洋
しつけインストラクター

- good

よく考えられていますね

2013/05/21 22:31
( 4 .0)

去勢後にトイレの成功がなくなってしまったのですね。

トイレのしつけは失敗を少なくすることが重要なので、失敗をさせないために
よく考えられていると思います。

ただ、クレートの中からトイレボードへ誘導しているようですが、全て、サークルの中の
移動でトイレをしていることになりますので、サークルの中にいる時だけ完璧という状況になりやすいです。ですから、クレートはサークルから出しておくと良いですよ。

サークルの外においているクレートに寝かせて、トイレをさせるときには、サークルのドアから、
中に入れ、おしっこをさせたら、おやつをあげて、サークルから出してあげて少しだけフリーにして、
それからまた、クレートで寝かせてあげると良いと思います。

そうすれば、フリーにしている時にも、以前のようにサークルのトイレに戻る経験をさせれるので、
自分からも戻れるようになります。

評価・お礼

まろんまろ さん

2013/05/29 17:58

ありがとうございました。おっしゃるようにクレートをサークルから出してトレーニング
始めてみました。
すると、自らサークルトイレに向かってしています。
失敗はほとんど無いのですが、なんとなく外で用足ししたいように見えることもありますが
室内でも限界がきたらサークルトイレへ向かってくれてるので、このまま続けようと思います。
トレーニング開始してから二週間ですが、リビングとダイニング部分を仕切り17畳をフリーにして過ごせています。

安藤 智洋

2013/05/29 21:58

おへんじありがとうございます。
トイレトレーニングは急に出来なくなってしまうこともありますから、
あまり気にせずに、出来た時にほめることを続けてあげてくださいね。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム