安藤 智洋(しつけインストラクター)- Q&A回答「まだまだ大丈夫ですよ」 - 専門家プロファイル

安藤 智洋
犬の性格を配慮したトレーニングを犬好きトレーナーが指導します

安藤 智洋

アンドウ トモヒロ
( 奈良県 / しつけインストラクター )
出張トレーニング トイ・トイ・トイ 代表
Q&A回答への評価:
4.6/43件
サービス:0件
Q&A:72件
コラム:1件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
0745-69-5499
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

8ヶ月になる愛犬のトイレについて

2013/03/10 21:41

8ヶ月になる愛犬がいます。犬を飼うのは初めてではなくて3匹目の犬です。しつけも大丈夫だと思っていたのですが、今だに失敗をしてしまいます。日中は仕事のためほとんどがサークルの中にいます。8ヶ月になってしまったらもうしつけは厳しいですか?

micさん ( 北海道 / 女性 / 21歳 )

安藤 智洋 専門家

安藤 智洋
しつけインストラクター

- good

まだまだ大丈夫ですよ

2013/03/11 18:44

トイレのしつけのポイントは、してほしい場所でしてくれたら「褒める」ということです。褒めるというのはワンちゃんが喜んでくれることが重要なので、おやつをあげると効果的です。

ちなみに、トイレの失敗とは、サークルの中にいても失敗するということでしょうか?それとも、帰宅後部屋の中でフリーにしている時に失敗するということでしょうか?

サークルの中で失敗するのであれば、留守が多いということですので、お仕事の時は、サークルの中全部がトイレシートを敷いたり、トイレボードを置いておくようにして、どこでしても成功という状況を作ってあげてください。お休みの時には、サークルの中に入れておき、トイレでしてくれたら、おやつをあげてください。
1週間くらい続けて、それから、夜のいえに居られる時には、半分をトイレ、半分をクッションなどの居場所にしておき、トイレでしたらおやつをあげてください。

サークルの中に入れておくと出来るけど、部屋に放すと出来ない場合は、定期的にサークルに戻しておしっこをさせましょう。この場合は、トイレの失敗をなくすことが重要です。出来た時に褒めていても、同じくらい失敗していればなかなか覚えてくれませんので。

トイレをしてほしくないところでしてしまったのを見ても、叱らないようにしましょう。そこでしたらだめ、ということは理解できません。見つかってしまったら叱られるから隠れてしようと思うだけです。

ワンちゃんのトイレのサイクルを知るのも重要ですよ。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム