安藤 智洋(しつけインストラクター)- Q&A回答「まずは外であわせましょう」 - 専門家プロファイル

安藤 智洋
犬の性格を配慮したトレーニングを犬好きトレーナーが指導します

安藤 智洋

アンドウ トモヒロ
( 奈良県 / しつけインストラクター )
出張トレーニング トイ・トイ・トイ 代表
Q&A回答への評価:
4.6/46件
サービス:0件
Q&A:317件
コラム:1件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
0745-69-5499
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

犬の多頭飼いについて

2012/10/30 19:09

家には8歳になる柴犬のメスがいます。1か月前からチワックスの生後7か月のメスを飼い始めました。とりあえず慣れるまで会わせないようにしようとして別の部屋に置いています。普通にしていれば大丈夫なんですが少しでも顔が見えるとすごく鳴きます。チワックスは体は小さいけど強気で、吠えて立ち向かって行きます。落ち着きがまだないです。柴犬は優しくておっとりしているのですが、チワックスが見えると吠えて向かっていきます。体格差もあるのでちょっと恐いんですけどどういう感じでなれさせればいいですかね・・・・

eminemaiさん ( 静岡県 / 女性 / 14歳 )

安藤 智洋 専門家

安藤 智洋
しつけインストラクター

- good

まずは外であわせましょう

2012/10/30 22:30
( 5 .0)

柴犬のいつもいる場所であわせると「よそものが何をしに来たんだ」という興奮しやすく
なりますので、柴犬のテリトリー外であわせることを増やしていきましょう。
それぞれに人がついて、どこかでであるという状況を作ってあげると良いと思います。
一人で2頭をもたないようにしましょう。

そのようにあわせても、吠え続けているようでしたら、吠え始めた時点で立ち止まり、
2頭ともがあきらめるまで、何も言わずに吠え続けさせてみてください。

そのうちに泣き止むと思うので、泣き止んだら一度離れて見えないところへ行きます。
それから、またあわせましょう。

それを繰り返していくと、吠えても変化がないわけですから、吠えるのをやめるようになりますよ。

吠えているときに、声をかけたりして、さらに吠えている状況はよくないですし、
ほえるからと言って遠ざけるのも良いことではありません。

評価・お礼

eminemai さん

2012/11/10 10:02

ありがとうございます。やってみたら少し慣れました。

安藤 智洋

2012/11/11 20:57

実践していただけたのですね。
ありがとうございます。
効果も出たみたいで僕もうれしいです。
少しずつがんばってあげてください。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム