安藤 智洋(しつけインストラクター)- Q&A回答「管理が大事です」 - 専門家プロファイル

安藤 智洋
犬の性格を配慮したトレーニングを犬好きトレーナーが指導します

安藤 智洋

アンドウ トモヒロ
( 奈良県 / しつけインストラクター )
出張トレーニング トイ・トイ・トイ 代表
Q&A回答への評価:
4.6/46件
サービス:0件
Q&A:317件
コラム:1件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
0745-69-5499
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

娘のワンコ(5歳♂)と我が家の(11カ月♀)を仲良く過ごさせたい

2012/02/05 21:22

宜しくお願いします。
娘のワンコは生後1カ月半(ペットショップ~迎えました)~4歳まで多くは私が世話をして育てました。娘が一人暮らしする事に成り連れて行ってから約1年に成ります。
その後私は 新しくワンコ(生後2ヵ月でブリーダーさん~迎えました)を迎え今に至っています。
その11か月の間に3回ほど娘のワンコを預かりましたけれど娘のワンコは小さなワンコに挨拶が出来ず あまりしつこくすると噛みつく勢いです。
娘のワンコはとても怖がりです。時々私たちも手を噛まれる事が有りました。
7か月の頃から怖がりな仔だというのが分かって来ました。
あとから来た仔は人懐っこく他のワンコも大好きな様でどのような事をしても噛む事はありません。
こんなワンコ同士をどのようにすれば同じ空間でストレスを少なく過ごす事が出来るでしょうか?
アドバイスをお願いします。

どちらのワンコもトイプードルです。

yuri2727さん ( 北海道 / 女性 / 59歳 )

安藤 智洋 専門家

安藤 智洋
しつけインストラクター

2 good

管理が大事です

2012/02/05 22:40
( 5 .0)

2頭のわんちゃんを仲良くさせたいのですね。

まず、娘さんのワンちゃんは、飼い主様も噛まれたことのあるワンちゃんですから、11ヶ月のワンちゃんとあわせるときは、いつも人がいる状況にしておく必要があります。子犬同士ならある程度勝手にさせていても噛み合ったとしても大怪我することはないですが、成犬が相手になると話は変わります。

まずは一緒にお散歩をいくなどして外の環境で一緒にいる時間を楽しい時間にしてあげるといいです。
おやつが好きなワンちゃんたちであれば、2頭におやつを与えるのも重要です。

それから、室内では2頭を部屋にフリーにしているときもおやつを上げていきましょう。
ただ、11ヶ月の子か5歳の子をサークルに入れる時間も作ります。そのときは、一緒の空間には
いませんから、お互いにかまうことは全くしないようにしましょう。それから、また2頭を出した
ときには、おやつを与えてあげます。そういう時間を何度も作ってあげてください。

徐々に一緒にいる時間を増やしていきましょう。

5歳のワンちゃんが唸ったりして噛み付く勢いになったときには、しっかりと大きな声で叱りましょう。
ダメなことは伝えないといけません。

評価・お礼

yuri2727 さん

2012/02/06 21:48

今日から6泊7日の予定で預かっています。早速雪道ですけれど散歩に出ました。
2匹とも散歩は大好きですけれど一緒の散歩はお互いが気になって千鳥足の様な感じでした。
11か月の子は前を歩けば後ろが気に成り後ろを歩くと引っ張って追いかけたいですし
冬道はチョット大変かなって思いました。春に成り広い公園などで遊べる時を待ちたいと思います。
おやつを一緒に食べたりもさせてみました。少しずつ良い方向に向かって行けたら嬉しいです。
回答有難うございました。

安藤 智洋

2012/02/06 23:21

がんばってくださいね。
毎日一緒にいる子ではないから、お泊まりに来るときを楽しい時間にしてあげてください。
5歳の子は、お泊まりの前日はあまり楽しい思いをさせないようにするのもいいと思います。
11ヶ月の子のおうちに行けば、いっぱい遊んでくれると思わせてあげましょう。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム