安藤 智洋(しつけインストラクター)- Q&A回答「小さいうちが大事です。」 - 専門家プロファイル

安藤 智洋
犬の性格を配慮したトレーニングを犬好きトレーナーが指導します

安藤 智洋

アンドウ トモヒロ
( 奈良県 / しつけインストラクター )
出張トレーニング トイ・トイ・トイ 代表
Q&A回答への評価:
4.6/46件
サービス:0件
Q&A:317件
コラム:1件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
0745-69-5499
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

4ヶ月のマルチーズについて

2012/02/05 15:45

一週間前に4ヶ月のマルチーズのオスを飼いました。

触られるのが苦手で撫でる事が出来ません。甘噛みします。そして撫でると嫌われてる気がします。最初は頭は嫌がると知ったので胸の辺りを撫でようとしても噛まれます。

おやつを食べてるとき、おもちゃに夢中のときは背中に触れます。褒めるだけじゃ嬉しいと感じてないように見えます。

抱っこは暴れて嫌がります。おやつを持って抱き上げてからあげるというのを数回訓練してますが触られるのがそもそも嫌なのに抱っこから慣れさせても意味あるのでしょうか?

あと一人遊びが得意なので甘噛みして痛い!と言って無視しても私と遊ばなくても別にいいもんって感じで「どうして遊んでくれないの?」という感じになりません。

部屋を出ると家具も噛んでしまうので出れません。サークル(トイレ)に入れて手で遊んで噛んだらサークルに入れたまま部屋を出てもサークルに閉じ込められた!と勘違いしないでくれるでしょうか?

大切な子なので社会化させたいです。
今は嫌がってるだけで怒って唸ることはありませんがこのままでは時間の問題なのではと心配です。

あと一回ワクチン受ければ散歩デビューですが、このままの信頼関係では難しい気がします。それ以前にお医者さんにも噛んでしまうと思うのでなおしたいです。

湯湯さん ( 北海道 / 女性 / 24歳 )

安藤 智洋 専門家

安藤 智洋
しつけインストラクター

- good

小さいうちが大事です。

2012/02/05 22:30

4ヶ月のワンちゃんがおうちにきたのですね。

触られることが苦手なワンちゃんのようですが、飼い主様も書いていただいているように、
いつもおやつをあげながら、触ってあげるのを続けてあげると良いですね。
注意点は、おやつを持たずに撫でないことです。
最初はおやつをあげながら、触ってあげますが、手を嫌がることが減ったように感じたら、
おやつを持って、少し触った後におやつをあげます。それからまた、少し触ってからおやつをあげます。
この順番で触ってあげましょう。
手が近づいてきて触ってもらうとおやつがもらえるとわかってくるので、嫌がらなくなります。

抱っこも無理する必要はないですが、床におやつをばら撒いて食べている間に両手で軽くわき腹を撫でて
見ることを繰り返していって、徐々に力を強くしていってください。
本当は、一気に抱いて暴れてもワンちゃんがあきらめるまで放さないことをしてあげると、抱けるように
なるのですが、徐々に慣らしてあげるといいと思います。

甘噛みして、「いたい」といっても効果がない場合は、床を叩いたり、物を落としてビックリさせると
いいと思います。1週間くらい続けると噛まなくなると思います。

サークルのなかに入れたら、手を中に入れて遊ぶのはしないほうがいいです。サークルの中はゆっくりする場所と認識させましょう。サークルの中で噛んできたら、捕まえて数分サークルに入れるのはいいと思います。ただ、入れっぱなし出はなく、数分後にはまた出してあげて、また噛んできたらサークルへ、を繰り返しましょう。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム