安藤 智洋(しつけインストラクター)- Q&A回答「ワンちゃんはあきらめる経験と我慢が大事。」 - 専門家プロファイル

安藤 智洋
犬の性格を配慮したトレーニングを犬好きトレーナーが指導します

安藤 智洋

アンドウ トモヒロ
( 奈良県 / しつけインストラクター )
出張トレーニング トイ・トイ・トイ 代表
Q&A回答への評価:
4.6/46件
サービス:0件
Q&A:317件
コラム:1件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
0745-69-5499
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

手足がキズだらけです。

2011/12/21 20:22

生後3ヶ月になる柴犬を家族に迎えて約1ヶ月半がたちました。
普段は抱っこやなでられることを嫌がらないのでとてもいいこなのですが、人の手足を噛んだり、家具を噛んだりがとても激しいので困っています。
ネットや本で得た情報から、噛んできたら手をオェっとなるくらい突っ込むや、低い声でイケナイというや、鼻をピンと弾くやマズルをつかむやお酢を薄めた水を霧吹きでスプレー、噛んでもIよいおもちゃを与えるなど試しましたがまったく駄目です。ワクチン接種の時病院で教えてもらった無視することも、噛んできたら遊びをやめて無視して部屋をでようとしますが、足の甲を思いっきり噛まれスリッパもビリビリになってしまいました。足を噛んできたらケージに入れてしばらく無視することも試しましたがケージが壊れるか歯が折れるかくらいの勢いで噛んで暴れます。
手足はキズだらけで、腕は内出血の箇所がいくつも・・・
朝は6時に起きてごはんを食べ排泄し、遊んで11時頃には寝て2~3時におきて遊んで、5時にごはんを食べ排泄して7~8時まで遊んで寝るという1日です。私が仕事に行っている間は父がずっと家にいて見てくれています。
もう少し大きくなったら、噛み癖も治まるとおっしゃる方もいますが本当でしょうか?よい方法があったら教えてください。

補足

2011/12/21 20:22

ストレスがたまっているのではと心配ですが、ワクチンの関係でお散歩はまだいけません。なので私が休みの日に抱っこして公園などに連れて行ってはいるのですが・・・
普段は10畳くらいの部屋で遊んでいます。

よしよしドッグさん ( 長崎県 / 女性 / 29歳 )

安藤 智洋 専門家

安藤 智洋
しつけインストラクター

- good

ワンちゃんはあきらめる経験と我慢が大事。

2011/12/21 22:54
( 5 .0)

はじめまして。

柴犬を飼われたのですね。かわいい時期ではあるでしょうが、困ることもたくさんする時期です。
現在は4ヵ月半と言うことになるのでしょうか。

よしよしドッグさんが書かれているように、いろいろと試されているようですね。ただ、効果がなければ
次の手段とどんどん変わっていくのはあまりよくありません。
ワンちゃんからすると、「今度はその手できたか!!」と知恵をつけていっています。

抱っこは嫌がらずに30分ほどはさせてくれるでしょうか?
もし、暴れるのであれば、放さないでワンちゃんがあきらめるまで抱きしめてみてください。
大事なのは、「あきらめる」と言う経験をワンちゃんにさせることです。

そして、ゲージで過ごせるように、クレートトレーニングをしたほうが良いと思います。
部屋でフリーだと悪さもし放題ですが、飼い主に管理されている感覚が希薄になります。
ワンちゃんのリズムで毎日を過ごさせると大変なことになりますから。
まずは10分ほど噛むおやつなどを一緒に入れて閉めてみましょう。暴れていても何も言わずに
かまわないようにしましょう。やめさせようとすると余計に暴れますから。
そして、1分間静かにしてくれたら出してあげましょう。
ここでも、大事なのは「暴れるのをあきらめることです」。

ゲージで静かに過ごせるようになったら、相手してあげるときは出して、相手できないときは
ゲージで過ごさせると、ワンちゃんも落ち着いていきますよ。

ちなみに、柴犬は噛んだら飼い主がひるむことを学習すれば、大きくなったら本気で噛んで来ますよ。

評価・お礼

よしよしドッグ さん

2012/01/02 19:01

ご回答ありがとうございます。早速、隔離してみました。やはり泣き叫びますが、無視して毎日少しずつ実行しています。最近は最初だけ泣き叫び訴えますが、しばらくするとあきらめるようになってきました。また、座れとお手・お替り、フセをできるようになりました。今はマテを完璧に出来るようにトレーニング中です。日に日に可愛さが増してます。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム