安藤 智洋(しつけインストラクター)- Q&A回答「適度な距離を」 - 専門家プロファイル

安藤 智洋
犬の性格を配慮したトレーニングを犬好きトレーナーが指導します

安藤 智洋

アンドウ トモヒロ
( 奈良県 / しつけインストラクター )
出張トレーニング トイ・トイ・トイ 代表
Q&A回答への評価:
4.6/46件
サービス:0件
Q&A:317件
コラム:1件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
0745-69-5499
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

成犬 3歳 ポメ の本気噛み、震え、吠える

2011/12/12 19:04

10月に3歳になるポメを里親で引き取りました。

前買主は老夫婦で、直接やりとりはできていないのですが、
ブリーダーのところで里親募集をみつけむかえいれました。

2カ月強たつのですが、とにかくビビる、
来たころよりは若干ましですが、我が家は5人家族「戸建に父・母・私・妹・弟、ポメ6歳女」ですが、父と母には吠えることもなくべったりです。
以外は二階から降りるだけで吠える、近くにいくと逃げる、くぅーんとビビる時の声。
弟には一番ひどく、手にかみつきました。私も一度かまれました。



一応、私が親ということで引き取りをしたので、毎日、寝るときは
私の部屋(2階)でねかせています。2階につれていくときなどは、抱っこをしたしゅんかんに硬直、ぶるぶるの震え開始。
部屋でも隅に座りぶるぶる・・・・
しかし、朝になると吠えおこされ、散歩にいき、そのまま下におろします。
自分で階段は上り下りできません。

ポメには特に威嚇することもなく、この子からちょっかいを出すくらいです。

悩みなのは、とくかく吠えることと、2人以外にもどうやったら普通にしてくれるかです。
散歩にいくだけでも家の中を逃げ回るので一苦労です。

歳があけたら、私が家をでるので、この子もつれていきます。
それまでになんとか普通に接してくれるようになりたいです。

訓練などありましたら、ぜひ受けたいと思っています。
宜しくお願いします。

あちこあいばさん ( 三重県 / 女性 / 28歳 )

安藤 智洋 専門家

安藤 智洋
しつけインストラクター

- good

適度な距離を

2011/12/12 23:37

はじめまして。

ポメラニアンを里親として引き受けられたのですね。
どういういきさつで前の飼い主さんが手放したのかわかりませんが、詳しく知れると
ワンちゃんの状態を知る助けになると思います。

ワンちゃん自身は、お父さん、お母さんに対してはべったりと言うことですので、
飼い主さんや弟さんなどかまいすぎる人に対してストレスを感じるのではないでしょうか。

あまり知らない相手から「かわいいから撫でてあげよう」というのは、恐怖でしかありません。
おやつをあげたりしながら撫でてあげたりして慣らしてあげましょう。

飼い主さんの部屋ではゲージなどをおいて、ワンちゃんの居場所を作ってあげてはいかがでしょう。
吠えられてお散歩へ行くなどは、ワンちゃんにコントロールされている状態です。
飼い主さんがゲージなどでワンちゃんを管理することも、問題が解決するまでは
必要だと思います。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム