安藤 智洋(しつけインストラクター)- Q&A回答「人も犬もそして猫も生き物。」 - 専門家プロファイル

安藤 智洋
犬の性格を配慮したトレーニングを犬好きトレーナーが指導します

安藤 智洋

アンドウ トモヒロ
( 奈良県 / しつけインストラクター )
出張トレーニング トイ・トイ・トイ 代表
Q&A回答への評価:
4.6/46件
サービス:0件
Q&A:317件
コラム:1件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
0745-69-5499
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

猫が鳴きすぎる

2010/09/24 15:44

10ヶ月の雄猫です。5ヶ月前シェルターから引き取りました。お腹がすいている時、私の食事中、トイレ前、とにかく鳴きます。鳴き止ませる方法はないでしょうか?

pearllさん ( 大阪府 / 女性 / 39歳 )

安藤 智洋 専門家

安藤 智洋
しつけインストラクター

- good

人も犬もそして猫も生き物。

2010/09/24 22:27

ドッグトレーナーですので、参考程度に。

シェルターからのネコちゃんですから、結構かまってあげているのかもしれませんね。
うちの子供は1歳半ですが、かまってもらえる奥さんにはすぐに泣いたりして奥さんから何かの反応を引き出しています。私からは、無駄なことを知っているから甘えてはきますが、すぐに泣いてしまうことはありません。

人も、犬も猫も鳴けば、何か反応があることを知っていれば、鳴き続けます。でも、今まで反応してくれていたのに、急に無視をしても、しつこさはさらにひどくなります。

毎日言うことを聞いてくれていたのに、急に無視をしても「なんで?なんで?」と
アピールが増えます。ここが我慢のしどころです。これを超えると少しずつ鳴くことを
減ってきますから。

だけど、トイレなどのアピールは聞いてあげてもいいと思います。
ご飯は、鳴いてしまう前にあげましょう。
飼い主様の食事中は完全無視です。見ない、声をかけないを心がけましょう。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム