安藤 智洋(しつけインストラクター)- Q&A回答「いつ怒られるのかを知っていますよ。」 - 専門家プロファイル

安藤 智洋
犬の性格を配慮したトレーニングを犬好きトレーナーが指導します

安藤 智洋

アンドウ トモヒロ
( 奈良県 / しつけインストラクター )
出張トレーニング トイ・トイ・トイ 代表
Q&A回答への評価:
4.6/46件
サービス:0件
Q&A:317件
コラム:1件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
0745-69-5499
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

怒られると分かっていてもいたずら

2010/08/27 14:10

我が家では、Mダックス(♀/3歳)を1匹飼っています。

この子は人目を盗んではゴミ箱を漁ります。
ゴミ箱を漁れば私たちに怒られるとわかっているのに、です。

サッカーボール大のボールが苦手のようなので
それをゴミ箱の上に置いて近づけないようにしているのですが、
誰もいなくなるとやはりいたずらします。

なぜ何度も繰り返すのでしょうか。改善法はありますか?

真奈さん ( 茨城県 / 女性 / 16歳 )

安藤 智洋 専門家

安藤 智洋
しつけインストラクター

5 good

いつ怒られるのかを知っていますよ。

2010/08/28 00:06
( 5 .0)

ゴミ箱をあさってしまうのはもちろん、その中のものが気になるからです。そして、怒れば怒るほど、その中のものが大事なものなんだと思っていると思います。

もし、部屋に誰かがいるときにはゴミ箱をあさらずに、部屋から出て行って戻ってきたら、ゴミ箱をあさった後になっているのでしたら、怒るヒトがいなくなるのを待っているのです。
部屋に誰かがいてるにもかかわらずゴミ箱をあさりに行くようでしたら、怒られている感覚はそのワンちゃんにはないと思います。

やめさせる方法としては、ゴミ箱の中には苦いスプレーなどを振りかけたものを入れておき、わざとそれをあさらせて嫌な思いをさせると言う方法が使えると思います。

もう一つは、サッカーボールが嫌いと言うことなので、ゴミ箱の上においておくのではなく、手元においておき、ワンちゃんがゴミ箱に近づいたらそのボールをコロコロとゴミ箱に転がしてワンちゃんが逃げるということを繰り返してみましょう。

評価・お礼

真奈 さん

ご回答ありがとうございます。
教えていただいた方法をぜひ実践してみます。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム