安藤 智洋(しつけインストラクター)- Q&A回答「けじめが重要です」 - 専門家プロファイル

安藤 智洋
犬の性格を配慮したトレーニングを犬好きトレーナーが指導します

安藤 智洋

アンドウ トモヒロ
( 奈良県 / しつけインストラクター )
出張トレーニング トイ・トイ・トイ 代表
Q&A回答への評価:
4.6/43件
サービス:0件
Q&A:72件
コラム:1件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
0745-69-5499
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

子犬の要求吠えと行動について

2010/08/25 12:31

生後2か月半のトイプードルの男の子がについて質問します。
家に来て2週間程経つのですが、近頃要求吠え?と目に余る行動にちょっと困っています。
まず、要求吠え?なのですがゲージの中では比較的おとなしくあまり鳴く事もないのですが(夜泣きの様な事は一切なし)、ひとたびゲージから出して遊んで行くうちに興奮してくるのか非常に大きな声で「ワンワン」と鳴き出します。
どうもこちらの行動に対して何か訴えているような気もするのですが、イマイチ意味が解りません。
たとえば、遊んでいた部屋から用事で立って台所に行っただけでかなり足元に来て吠えられます。
また、遊んでいる最中でもいきなりスイッチが入ったように大声で吠えだしたりもします。
ちなみに1日5,6回はゲージから出し1回につき30分から1時間は遊ぶようにしているのですが…。欲求不満なのでしょうか?
たまに部屋の中を高速でグルグル回り出す事もあります。
こういう場合犬に対してどのような態度をすればいいのでしょうか?

トム太郎さん ( 宮城県 / 女性 / 40歳 )

安藤 智洋 専門家

安藤 智洋
しつけインストラクター

- good

けじめが重要です

2010/08/27 23:53
( 5 .0)

トム太郎くんがおうちに来て2週間ほどがたって、トム太郎君自信も新しい家に慣れてきた頃でしょうね。今までは、少し遠慮していたでしょうが、そろそろ本領発揮と言うところでしょうか。

どういう理由があっても吠えるということは人にとってはストレスになってしまうものです。ゲージの中ではおとなしいということは、ゲージの中では遊んでもらえないことが分かっているのでしょう。そして、出してもらったらたくさん遊んでくれ、吠えたところで何か声をかけてしまうことになってしまうようなら、トム太郎君も『なんか言ってくれたぞ』と余計にテンションが上がってしまうのでしょう。

ゲージの外で吠え始めたらおとなしくなるまでゲージに戻して落ち着かせてみるといいと思います。落ち着かせるというのは、ゲージに入れたら何も声もかけずに無視をしておくことです。諦めて落ち着いたように見えたら、出してあげましょう。
まずはそれを何度も繰り返してみてください。

要求ぼえと言うものはこれから、ゲージの中でもする可能性があります。もしも、出して欲しいのかなぁと思って出してあげたら、出してほしい時はいつも吠え続けることになりますから、気をつけてくださいね。

評価・お礼

トム太郎 さん

回答ありがとうございます!

確かに「ワンワン!」と大声で吠えるたびに周りのご家庭の事を考えてしまって、「静かに!」とか「うるさい!」とか言っていたと思います。
ワンコは相手をしてくれたと思っていたのですね…。勉強になります。

まだまだこれから色々あると思いますが、けじめをつけてメリハリのある態度で接していきたいと思います。

どうもありがとうございました!

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム