安藤 智洋(しつけインストラクター)- Q&A回答「しつけは可能ですよ」 - 専門家プロファイル

安藤 智洋
犬の性格を配慮したトレーニングを犬好きトレーナーが指導します

安藤 智洋

アンドウ トモヒロ
( 奈良県 / しつけインストラクター )
出張トレーニング トイ・トイ・トイ 代表
Q&A回答への評価:
4.6/43件
サービス:0件
Q&A:72件
コラム:1件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
0745-69-5499
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

動物虐待だと感じます。

2010/08/11 02:57

実家でミニピン(7歳)を飼っています。
母がいる頃は家の中を放し飼いにしていました。
が、その頃からオシッコをトイレでちゃんとしない、ゴミをあさる、家の前をひとが通るだけで吠えるような犬でした。
すごくさみしがりで、自宅に留守番させるとそんな状態だったのですが母が他界してから父だけになり、はじめの頃は「自分が仕事で普段は離してあげられないから」と散歩にもつれて行ってたのですが、それがワンちゃんからしたら楽しみで、父が出勤時と帰宅時には頭が痛くなるぐらいにひどく吠えるようになりだんだんとそれが疎ましく感じるようになったみたいでここ2~3年は散歩にもつれて行かず、吠えたらスリッパや布団たたきで叩きます。
すごくかわいそうで、自分が実家に帰ったときは離してあげたり散歩に連れて行ったりしていたのですが、私がいる時に繋がれていると私が動いたり名前を呼んだだけでキャンキャン吠えて訴えるように泣くので父は離すな呼ぶなうるさいと言います。
なので最近は存在自体無視している感じです…。
しかもストレスがたまってるのか日に日にムダ吠えもひどくなり、トイレの粗相もヒドイ(外出するとわかったらわざとオシッコやウンチを撒き散らす感じでします)ので余計に疎ましい存在になっているようで、暴言や体罰がひどく見ていてツライのです。
トレーナーに預けてトレーニングしてみたら?と言っても「そんなのムダ」。
いけない事ですが何度も「逃がしてやろうか」と思ったか…
エサと水はちゃんとあげているものの、運動もさせず飼育放棄と動物虐待だと思います。
何か助けてあげられる方法はないでしょうか?このままでは生き地獄です。

私も生まれたばかりの子供もいるし賃貸なのでトイレ、無駄吠え、ゴミあさり、が治ればどうにか引き取ることも考えています。
いまさらしつけというのもできますでしょうか?

サンキュリーさん ( 滋賀県 / 女性 / 29歳 )

安藤 智洋 専門家

安藤 智洋
しつけインストラクター

- good

しつけは可能ですよ

2010/08/11 22:44

最初はお父さんもお散歩に連れて行っておられたのに、残念ですね。
やはり、良い態度をしてくれている時は、可愛く感じるもので、甘やかして
しまうものです。
ただ、それがきっかけで、要求ぼえがひどくなるのですが・・・。

時間もなかなかかけてあげれないようでしたら、預かりトレーニングに出してみると
良いと思います。7歳でも学習してくれますよ。
そのあとに、引き取って育ててあげれれば、一番の幸せだと思います。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム