安藤 智洋(しつけインストラクター)- Q&A回答「良いことと悪いこと」 - 専門家プロファイル

安藤 智洋
犬の性格を配慮したトレーニングを犬好きトレーナーが指導します

安藤 智洋

アンドウ トモヒロ
( 奈良県 / しつけインストラクター )
出張トレーニング トイ・トイ・トイ 代表
Q&A回答への評価:
4.6/46件
サービス:0件
Q&A:317件
コラム:1件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
0745-69-5499
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

体を触ると歯をむき出して怒る柴犬の子

2010/07/22 00:31

生後2ヶ月の柴犬をペットショップで購入し、18日たちました。柴犬の本を買い、少しずつしつけを・・・と思い、アイコンタクトや、ボディタッチなどから始めたんですが、我が家に来てから3,4日たつ頃、抱っこすると唸る、ボディタッチを始めると唸ったり、歯をむき出して怒るなどといったことが増えてきて、サークルから出したときに限りですが、触れるたびに怒って噛み付こうとするようになりました。先週末、獣医にかかることがあったため、怒りっぽい事も相談しましたら、おなかを上に向ける服従のポーズをさせました。かなりの剣幕で、歯をむき出して怒り続けたうちの犬の様子を見て先生は、「柴は頑固な性格が多いが、この子はかなり頑固な方。このままだと誰にでも噛み付く犬になってしまうので、根気強く、毎日服従のポーズをさせて、わがままは駄目、飼主が上位である事を教えていった方がいい」と指示してくれました。早速次の日から始めたんですが・・・怒る怒る!上を向けている時間(10分位)、反抗はどんどんエスカレートし、抑えているのも大変なくらい歯をむき出し噛み付こうとし、大暴れ。その様子を見て、まだ信頼関係も築けていないうちに、こんな荒行的なことしていて大丈夫なのかととても気になってしまいました。でも、本当に怒りっぽいので、今後を考えるとしっかりしつけはしていかないと・・・という思いもあります。しつけの仕方をネットや本で見ると、いろいろな説がありますよね?この子の場合、服従ポーズを続ける事で、心に傷をつけず気性を落ち着かせていく事が出来るのでしょうか・・・。

ポップンプリンさん ( 栃木県 / 女性 / 36歳 )

安藤 智洋 専門家

安藤 智洋
しつけインストラクター

2 good

良いことと悪いこと

2010/07/22 22:50

触られて嫌がる子は基本的には触られることが苦手だと分かってあげてください。
たくさん撫でられることを喜ぶ子もいますが、柴犬には少ないように思います。
ただ、既に触られることが苦手になっているワンちゃんですので、
「1回手を触れたらおやつをあげる」と言うことを何度もしてあげる必要があります。

今は、飼い主さんが触りに来たら「また仰向けにされる」と恐怖心が買っているようです。
ですので、「触れたらおやつをあげる」事を繰り返しましょう。

仰向けにするといったことは、身体に触られる事を喜ぶようになってから出ないと、
どんどん大変な状態になっていってしまいます。

ただ、唸られてしまったり、怒ってこられても人間が引いてしまったら、柴犬と言う
犬種はどんどん強くなってしまいます。
とにかく、触っても唸らなくなることが大事です。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム