安藤 智洋(しつけインストラクター)- Q&A回答「楽しいんだもん」 - 専門家プロファイル

安藤 智洋
犬の性格を配慮したトレーニングを犬好きトレーナーが指導します

安藤 智洋

アンドウ トモヒロ
( 奈良県 / しつけインストラクター )
出張トレーニング トイ・トイ・トイ 代表
Q&A回答への評価:
4.6/43件
サービス:0件
Q&A:72件
コラム:1件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
0745-69-5499
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

私のモノばかりで遊ぶのはなぜ?

2010/07/14 12:55

4歳になるシーズー(♂)について。主人のモノでは一切遊ばないのに、私の草履や靴下やパンツばかりで遊びます。もちろん普段は届かない所や別の部屋にしまっているので留守中に遊ばれる事はないのですが、洗濯物も取り込む時や、帰って玄関に草履をそのままにしてしまうと噛んで遊んでいます。
遊べないように注意すれば防げる事ですが、どうして私のモノばかりなのでしょうか。主人の靴下やパンツをわざと部屋に置いても見向きもしません。
私と主人の事をどうとらえての行動なのか教えて下さい。

あずさんさん ( 愛知県 / 女性 / 30歳 )

安藤 智洋 専門家

安藤 智洋
しつけインストラクター

- good

楽しいんだもん

2010/07/14 22:52

はじめまして、トイ・トイ・トイの安藤です。

飼い主様のものにだけ興味があるのは、それを咥えたり、それで遊んでいたりすると
飼い主さんが取り上げようとすることが原因だと思います。
取り上げようとする行為も、ワンちゃんからすると遊んでいるくれていると感じている
可能性は非常に高いです。

わざと置いているご主人のものは取っても楽しくない、あるいは罠が仕掛けられている
と思っているように思います。

ワンちゃんは奥様の気を引こうと一生懸命になっていて、どうしたら気を引けるか
知っているのですよ。

もし、困っておられるのなら、ご主人のものをわざと置くように、奥様のものをわざと
置いて、近づいてきたら遊びだす前に嫌いな音などでびっくりさせることを繰り返すと
分かってくれますよ。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム