黒澤 文子(英語講師)- Q&A回答「初心者向きの英字新聞とその使い方」 - 専門家プロファイル

黒澤 文子
英語でディスカッション!6000語の意味の言える850語で!

黒澤 文子

クロサワ フミコ
( 東京都 / 英語講師 )
英語ぎらいの大人のための「飛ぶ教室」 主宰者
Q&A回答への評価:
4.7/3件
サービス:0件
Q&A:12件
コラム:26件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
03-3379-7290
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

英語学習初心者におすすめの英字新聞や雑誌は?

人生・ライフスタイル 海外留学・外国文化 2010/08/19 12:08

英語のリーディングのために、英字新聞や雑誌を読もうと思っているのですが、
いろいろあってどれがいいのか迷っています。
初心者におすすめのものや、選び方がありましたら教えてください。

※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

All About ProFileさん

初心者向きの英字新聞とその使い方

2010/08/19 14:57

1、初心者には、デイリー読売(英字だと入力できないのかな?)
  安い!日本の記事が最初にあるので、辞書を使わなくても、どんな事件かがわかる。
  時には、日本語の読売新聞が取り上げない記事が、書かれてあり、英字新聞としての  独自性は、維持されている。
  海外の新聞の一部が日替わりに、組み込まれているので、外国の新聞がどんなことを  どんな風に報道しているのかがわかる。(しかし、一部なので、記事が知りきれトンボ  で終わってしまうことも多々ある。
  TV欄、週末の映画、お楽しみ情報が充実しているので、英語力がなくても低くても、  英語だけで、英字新聞に親しめる。(「飛ぶ教室」は使っています)

2.次に「ジャパンタイムズ」
3.今は「ニューヨークタイムズ」
こんな順番で、わたしは、読んできました。

絶対止めたほうがよいのが、日本語で要約がかいてあったり、単語の日本語訳が、書いてあるものです。日本語ばかり覚えて、最終的に、英語だけで、考えたり、話したりするようになれません。
 
 わからない英字新聞は、テレビ欄や映画欄を読んで、繰り返している間に、なんとなく覚えてしまうのが、良いです。次は、ヘッドラインという題目だけ読んで、繰り返している間に、だんだんできるようになります。全部読もう、できるようになろうなんて、思わないことです。
  

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム