経営 - 経営実践 のコラム一覧
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例示:芝刈り機
おはようございます。 昨日からの続き、物語を提示することの重要性について。 例えば芝刈り機を売らなければならないとします。 この場合、まず必要なことはなんでしょうか? それは ・芝生のある庭、土地を持っている人が増える事 ではないかと。 芝刈り機の性能がどれだけ上がろうとも、刈る庭や土地が 増えなければ芝刈り機は売れないでしょう。 ...(続きを読む)
ストーリー
おはようございます。 昨日からの続き、商品と併せて提示するものについて。 昨日まで「理由」と「使い方」ということについて触れました。 そしてもう一つ提示すべきものがあります。 私が最も重要だと思っていることです。 ・物語(ストーリー) これこそが現在最も不足しているものなのではないかと。 なぜ車が売れないのか? ...(続きを読む)
例示:ファッション
おはようございます。 昨日からの続き、使い方を併せて提示することについて。 これは先日アパレルのお客様と話していた時のことです。 お客様曰く 「以前よりも自分で服のことを考えられる人が減った」 とのことでした。 以前ならば服を見て 「あれとこれを組み合わせる」 「足もとがコレだから、パンツはこれでその上にシャツがこれで…」 ...(続きを読む)
使い方
おはようございます。 昨日からの続き、商品と併せて提示すべきものをもう少し。 理由以外にも提示すべきものとして ・使い方 というものが挙げられます。 以前は当り前のこととして皆が知っていた、考えていたような ことが現在では当り前ではなくなっているケースがあります。 そのような状況にあって単に商品を提示していたところで、 誰が...(続きを読む)
例示:顔の見える野菜
おはようございます。 昨日からの続き、理由を併せて提示することについて。 最近ではすっかりとお馴染みになった「顔の見える野菜」を 例に考えてみたいと思います。 スーパーの野菜売場にいくと 「私が作りました」 の横に農家の方の顔写真がプリントされている野菜があります。 なぜああやって顔を出す必要があるのでしょうか? 信用を得た...(続きを読む)
併せて提示しなければならない
おはようございます。 昨日からの続き、敢えて高いものを買う必要がないことについて。 そのような状況において、どうすれば高いものを買ってもらえるので しょうか? 私は昨日まで「理由がないから物を買わない」ということを繰り返して きました。 ということは ・理由をセットにして商品を販売すれば良いのではないか? ということになるのではないでし...(続きを読む)
大概のものはある
おはようございます。 昨日からの続き、物を買う理由ということについて。 例えば多くの方にとって筆記用具というものは文房具屋で 100円程度から購入するものです。 これは別にそれが良い悪いということではありません。 強いて言うならば ・敢えて高い筆記用具を購入する理由はない ということです。 字を書くに当たり、余程特殊な事情でもなければわ...(続きを読む)
理由のありなし
おはようございます。 昨日からの続き、物を買うという行為について。 昨日は私が筆記具にこだわっていることを書きました。 なぜ私が筆記具にこだわっていたかといえば、その理由は一つです。 税理士試験に合格するためには、何でもやりたかった ご存じかもしれませんが、税理士試験はそれなりに難関です。 100人が挑戦して、最後までいけるのは10人もい...(続きを読む)
私の事例
おはようございます。 昨日からの続き、物を買うという行為について。 写真は私が愛用している筆記用具達です。 税理士試験を受験していたころから万年筆を愛用しています。 また、ボールペンについても100円ボールペンではなく、少々高級な 自分の手になじむものを使っています。 なぜ私が筆記具について多少でもお金をかけたのか? それは ・自...(続きを読む)
人が物を買う理由
おはようございます。 物が売れないということが叫ばれて久しいですが、そのことについて 私はある勘違いが存在するのではないか、とずっと思っています。 それは 商品の品質さえ極めれば消費者は買ってくれる という前提条件です。 私はこれこそが日本企業の活力を失わせている最大の要因で あると色々な所で繰り返し説いています。 しかし、...(続きを読む)
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