高橋 昌也(税理士)- コラム「戦う前の準備」 - 専門家プロファイル

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戦う前の準備

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経営 経営実践 2009-12-12 08:00
桟橋方面にも出し物が。

おはようございます、会場の外でも体験できるものが多数。


昨日からの続き、孫子の兵法について。
次のようなことについても触れられています。


・戦闘は開始前に勝敗が決まっている


戦うべき場所、時間、状況など、そういった要素について
きちんと準備をした上で戦闘を始めることの重要性です。
ただ、こういった準備を整えることが出来るのは所謂
大きな組織に限られるかと思われます。


ということは、小企業が取るべき手段は

・大手が準備できない戦場で戦う

ということになります。
これが昨日も触れたゲリラ戦ですね。
ただ、ゲリラ戦にしても日頃の鍛錬は必要不可欠です。
自分の武器を磨き上げた上で、大手が簡単に手を
伸ばせないような戦場で不意打ちを仕掛けるわけです。

私個人を例に出せば
・地元の一般主婦の方を対象にしたセミナー
・地元FMラジオ局への出演
こんなのが該当します。
大手事務所の顧客は、比較的大きな企業や都心にある
企業が中心になっています。
また、当然ながら職員の人数も多いことから少し変わった
業務をしようにも、そうそう簡単に身動きは取れないのですね。
「地元」や「主婦」「ラジオ出演」といった少々毛色の変わった
業務に進出すると、そこに競合税理士は存在しないのです。


大手と正面切って戦わないで済む戦場を探すことは、
国内企業の大多数を占める中小零細企業にとって
必要不可欠な要素になりつつあります。


この項、明日に続く。

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