専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
小売店や卸売業者の視点
-
経営
経営実践
2022-08-13 08:00
おはようございます、今日はスポーツ中継がはじまった日です。
まず観ません(やるのは割となんでも好き、下手の横好きですが)。
自著『高校生からはじめる投資のはなし』について。
動画配信もはじめました!
卸売という形態について、メーカーの立場から少し話をしました。
逆に、小売店や卸売業者の立場だと、どのようにみえるのか。
昨今、ほんとうに物が売れません。
社会的にも到底「明るい話題」があるとは言えず、お金を使う人が激減しています。
小売店や卸売業の立場からすれば
・いつ売れるかわからないものを、直接仕入れなんかできない
このような考え方になるのは当然ともいえます。
これ、つまりメーカーと小売店&卸売業者の間でのパワーバランスによります。
大概は小売や卸売業者の方が力が強いので、メーカー側が資金繰り負担を被る。
こんな状態になっています。
いつもお読みいただき、ありがとうございます。
「経営」のコラム
事業や資産の価値を言葉で説明できることの意義(2024/03/28 08:03)
資産の価値把握も難しい時代になった(2024/03/27 08:03)
事業の内容把握が難しくなった(2024/03/26 08:03)
定性的な情報の重要度(2024/03/25 08:03)
融資を受ける際にも、日頃の事務作業が活きてくる(2024/03/24 08:03)