高橋 昌也(税理士)- コラム「で、さらに経理泣かせなネット通販ですよ・・・」 - 専門家プロファイル

高橋 昌也
「税務×経営コンサルティング」の複合サービスを提供します

高橋 昌也

タカハシ マサヤ
( 税理士 )
高橋昌也税理士・FP事務所 税理士
サービス:0件
Q&A:0件
コラム:5,360件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
044-829-2137
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

で、さらに経理泣かせなネット通販ですよ・・・

- good

経営 会計・税務 2020-10-17 07:00

おはようございます、今日は沖縄そばの日です。
近所にひとつ、専門店があります。


経理についてお話をしています。
ともかく取引が複雑化しているのがなぁ・・・という経理担当者泣かせのお話です。


ここに、ネット通販が絡みます。
特に今春以降、ネット通販は激増の一途です。
これまで以上に、ネットで仕事に関わるものを購入する事例が増えてきます。


ある程度しっかりとした体制が整っている会社組織であれば、なんとかなるでしょう。
しかし、ごく小規模な事業者の場合、そこらへんの資料整理がかなり適当なことも多く・・・


・とりあえず注文したときの控え(メールとか)は捨てない
・めんどうくさければ、とりあえず印刷しておいて、まとめて保管する


このあたりについて、どんな方法でも良いので、ルールを作るのがよいのかな、と。
「キャッシュレスのほうが取引内容が把握しやすい」という話もよくありますが・・・
それは


・ある程度資料の整理ができる組織である場合に限る


というのが、現在の正直な感想です。


いつもお読み頂き、ありがとうございます。

プロフィール対応業務経歴・実績連絡先・アクセスコラム