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新規層開拓と既存客との問題
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経営
経営実践
2017-03-14 07:00
おはようございます、今日は数学の日です。
円周率からとのこと。
趣味の事業化についてお話しをしています。
新規顧客の開拓が重要なのだが・・・というところまでお話しをしました。
ここで往々にして問題となるのが、既存客とのすり合わせです。
ものすご~く簡単に言うと
・既存客が新規顧客を排除する
こういった動きが出てきます。
既存客、特に古くからその趣味に馴染みがある常連さんほど、こだわりが強くあります。
そのこだわりが自分だけを向いているのであれば良いのですが・・・
それが外に向かい始めると、とっっっっっっても面倒くさいことになります。
これも具体的なお話からしてみます。
まずは釣りから。
いつもお読み頂き、ありがとうございます。
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