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既存顧客を大切にする姿勢
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経営
経営実践
2014-07-13 07:00
おはようございます、今日はもつ焼きの日です。
腸とか好きです。
広報についてお話をしています。
内部広報の重要性について確認を続けています。
このお話は、それこそマーケティングの世界でもよく言われていることに通じています。
こと、企業というのは新規顧客の開拓には熱心になるが、既存顧客に対する接触は不足しがちである、というお話です。
お仕事を作るのが上手な社長さんの特徴として、顧客が事を動かそうとする時機を見逃さない、ということがあります。
新商品が出る時期だから動きがあるはずだ。
どうもこういうことで困っているらしい。
ソレに対してウチはこういう提案をしてみたらどうだろう?
そうやって、既存顧客に対して相手のことを知る、こちらの考えを知らせることを繰り返していくうちに、新しい仕事につながっていることが多いようです。
どこからが内でどこからが外かはその時次第ですが、どちらに対しても広報的な姿勢は忘れてはならないように思います。
いつもお読み頂き、ありがとうございます。
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