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法人設立でかかるお金
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経営
会計・税務
2014-01-24 07:00
未だにその活動実態をよく理解していない団体の一つです。
個人事業主と法人の違いについて。
法人設立時には個人よりも手間暇がかかりました。
書類も多く、手続きも多段階なので個人に比べると難しいです。
そしてお金について。
法人の場合、設立時点で必ず費用が発生します。
法務局に登記を行う時点で、その手数料としての税金が生じます。
場合により10万円~30万円程度の費用がかかることが多いようです。
司法書士さんに頼むと、これに数万円程度の手数料が加算されることが多いです。
ただ、数万円の費用で手間暇を省け、何より間違いがないのは本当に魅力です。
司法書士さんや行政書士さんと税理士の組み合わせは、法人設立時にはある意味鉄板の組み合わせかと。
いつもお読み頂き、ありがとうございます。
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