辰巳 喜代次(住宅設備コーディネーター)- Q&A回答「ガス料金に対してのご回答」 - 専門家プロファイル

辰巳 喜代次
ライフスタイルに応じた最適な給湯器・ガスコンロをご提案します

辰巳 喜代次

タツミ キヨツグ
( 奈良県 / 住宅設備コーディネーター )
株式会社タツミ 代表取締役
Q&A回答への評価:
5.0/1件
サービス:0件
Q&A:5件
コラム:0件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
0744-32-5482
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

ガス料金について

住宅・不動産 住宅設備 2009/02/17 11:45

回答大至急お願いします。ガスの領収書を見たら約3万円でした。(使用量44)これはぼられているのでしょうか?うちは大人2赤ちゃん1の3人家族です。とくにガスを大量に使用しているわけではないのにこの金額です

2年前の入居時期は1万3千円くらいでした。(使用量22)うちのガス料金は旦那の銀行から引き落とされるのでその辺は旦那にまかせていたのですが、旦那もいくら引き落とされているかチェックはしていなかったようで、この料金がいつからとられていたのか今調べているところです。ガス会社に問い合わせたところガス漏れでもなさそうだし、使いすぎということはないですか?と逆に聞かれました。
うちは使いすぎていることもないし、少し多く使ったとしても3万は高すぎると思います。この場合どのように対処したらよいでしょうか?たとえガス漏れがあったとしても少し料金があがったらガス会社がちゃんと知らせにくるのがふつうじゃないのでしょうか?この場合料金の返金などはしてくれないのでしょうか?

nene0424さん ( 神奈川県 / 女性 / 28歳 )

辰巳 喜代次 専門家

辰巳 喜代次
住宅設備コーディネーター

- good

ガス料金に対してのご回答

2009/03/13 09:17

nene0424さん はじめまして。
ご質問ありがとうございます。
私のわかる範囲にてご回答させて頂きます。

1、使用量に関して
お使いのガスは、料金から判断すると「プロパンガス」でしょうか??
プロパンガスだとして、ご家族が3名で使用量が「44m3」は正直、「多い」です。
私共の会社もプロパンガスを一般のご家庭に供給しておりますが、3人世帯でそれ位使用される
ご家庭はあまりございません。

2、料金に関して
プロパンガスの料金に関しては、各プロパンガス供給会社が各自にて設定できる「任意料金」
となっております。しかしながら、全国の平均的な料金等は、
財団法人 石油情報センター http://oil-info.ieej.or.jp/price/price.html
上記URLにも掲載されてますので、そちらを参考にされてはどうでしょうか??

3、アドバイス
私が察するに使用量が多い原因は「お風呂」ではないでしょうか?
赤ちゃんが居られるとの事で、浴槽に湯貼りを行ってから保温している時間が長かったり
してませんか??お湯貼りが完了したら、保温は長時間行わずなるべく直ぐに入浴する様に
する事でも使用量は結構、変わって参ります。

ご参考までに。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&A