辰巳 喜代次(住宅設備コーディネーター)- Q&A回答「ご回答」 - 専門家プロファイル

辰巳 喜代次
ライフスタイルに応じた最適な給湯器・ガスコンロをご提案します

辰巳 喜代次

タツミ キヨツグ
( 奈良県 / 住宅設備コーディネーター )
株式会社タツミ 代表取締役
Q&A回答への評価:
5.0/1件
サービス:0件
Q&A:5件
コラム:0件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
0744-32-5482
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

カウンターキッチンの吊り戸棚について

住宅・不動産 住宅設備 2009/02/03 23:32

カウンターキッチンの吊り戸棚を付けるかどうするか悩んでいます。

子供がまだ小さいので壁付きI型キッチンをカウンターキッチンに変更してもらいました。システムキッチンの仕様を見せてもらったら吊り戸棚がついていました。
いろいろなモデルルームやショールームで見た時に、吊り戸棚がない方が開放的でいいなぁと思っていたのですが、工務店の方に「吊り戸棚がないと煙がリビングやダイニングに流れてしまう。」と言われ、吊り戸棚があった方がいいのかなぁ…と悩んでしまっています。工務店の方は、吊り戸棚を外す事も出来ますと言ってくれています。
正直、現在の賃貸物件での吊り戸棚は、うまく使えていません。買い置き物を入れておいてすっかり忘れてしまったりしています。でも、煙や油がリビングやダイニングに流れて掃除が大変なのはもっと嫌です。
吊り戸棚がないと、やはり煙等大変でしょうか?

間取りは、
北から順に和室(5帖)、15.5帖のLDKでキッチンが一番南にあります。
よろしくお願いいたします。

SAママさん ( 神奈川県 / 女性 / 33歳 )

辰巳 喜代次 専門家

辰巳 喜代次
住宅設備コーディネーター

- good

ご回答

2009/03/14 09:20
( 5 .0)

おはようございます。
ご質問ありがとうございます。

お尋ねの件ですが、確かに天井がキッチンと他の部屋がフラットになってしまうと
煙が他の部屋に流れてしまいます。
開放的なきっちんにしたいとのご要望ですので、キッチンと他の部屋の天井の境界に
「幕板」を設置されてはいかがでしょうか?ガラスの幕板を設置されている現場もございます。
但し、油などで汚れやすいですので、定期的なお手入れは必要かと思います。

ご参考までに。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&A