吉田 容之(探偵、離婚アドバイザー、防犯アドバイザー)- Q&A回答「離婚だけが選択肢という訳ではありませんが…」 - 専門家プロファイル

吉田 容之
探偵歴20年の経験から様々な問題解決のアドバイスを致します。

吉田 容之

ヨシダ ヨシユキ
( 神奈川県 / 探偵、離婚アドバイザー、防犯アドバイザー )
総合探偵社ガルエージェンシー横浜駅前 代表
Q&A回答への評価:
4.3/7件
サービス:1件
Q&A:17件
コラム:14件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
045-311-7293
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼
総合探偵社ガルエージェンシー横浜駅前(※外部サイトへのリンクです)
探偵公式サイト

借金のある旦那と離婚したいのですが…

2020/08/26 17:47

もうどうしようもないのでお知恵を借りたいです。
旦那:31歳(機械系職人)借金200万ほど結婚後発覚。
息子:1歳
私:23歳(専業主婦)
の3人家族です。

旦那の借金(のせいで生活もくるしい)や、子育てにあまり参加してくれない、帰ってきても寝てばかり、休みの日も寝てばかりなので子供を旦那に預けて夜の仕事をするのも無理です。そんなこんなで離婚したいのですが、私自身、息子が小さく保育園もいっぱいでどこも入れないと断られ仕事にもつけず、貯金も今までの生活費でどんどん削れていってほとんど0になってしまいました。実家の両親(育ての親)も老人ホームに入ってしまうため頼れず、ほんとの産みの親とは連絡がつかず。
お金もなく、いく場所もなく、離婚したあとの事を考えると生きていける自信もなくなってしまいました。もう死ぬしかないかと考えています。
こんなんで離婚してこの先の未来はあるでしょうか?
もう旦那の稼ぎだけではやっていけないし、旦那の怠け者加減には呆れてしまっています。何度いっても自分から行動しようとはしないのです。借金も弁護士さんにお願いして債務整理(利息をなくしてもらった)をしたのですが、これも私がほとんど動きました。旦那がなかなかやらなかったので。もうほんとに疲れてしまいました。八方塞がりです。お金がない状態で実家も親戚も頼れない状態で離婚してからも子供と生活していく方法はあるのでしょうか?もしくわ離婚しないでも何かやっていける術はあるのでしょうか?どうかお知恵をお貸しください。お願いします。
文章が下手くそで申し訳ありません。

匿名希望さん ( 女性 / 25歳 )

吉田 容之 専門家

吉田 容之
離婚アドバイザー

- good

離婚だけが選択肢という訳ではありませんが…

2020/08/31 16:41
( 5 .0)

はじめまして。
小さなお子さんの子育てを1人でするのは本当に大変なことだと思います。
旦那さんと話し合いが出来て少しでも変わってくれれば良いのですが、質問文での感覚だけになりますが期待出来ないような感じも見受けられます。

質問者さんの状況の場合は離婚も考えているとのことですので、まずは行政支援を積極的に相談・利用してみて欲しいです。

お住まいの地区が分からないので全てが利用出来るとは限りませんが

母子家庭(シングルマザー)が利用できる手当や助成金
・児童手当
・児童扶養手当
・母子家庭の住宅手当
・母子家庭(ひとり親家庭)の医療費助成制度
・こども医療費助成
・特別児童扶養手当
・生活保護
・児童育成手当

その他にも減免や割引手当制度もあります。
電話でも相談が可能です。
お住まいの地区で市役所や区役所の福祉課などに尋ねてみてください。

まだまだ暑い日が続きますが、どうぞご自愛ください。

評価・お礼

匿名希望 さん

2020/09/04 12:00

お返事ありがとうございます。一応市役所には相談もしてるのですが、難しいですねぇ、とのことだったので身動きがとれなくなってしまっていたのです…。
もう少し範囲を広げて色んな所に相談してみます。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム