吉田 容之(探偵、離婚アドバイザー、防犯アドバイザー)- Q&A回答「虚言癖は治らない?」 - 専門家プロファイル

吉田 容之
探偵歴20年の経験から様々な問題解決のアドバイスを致します。

吉田 容之

ヨシダ ヨシユキ
( 神奈川県 / 探偵、離婚アドバイザー、防犯アドバイザー )
総合探偵社ガルエージェンシー横浜駅前 代表
Q&A回答への評価:
4.3/7件
サービス:1件
Q&A:17件
コラム:14件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
045-311-7293
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼
総合探偵社ガルエージェンシー横浜駅前(※外部サイトへのリンクです)
探偵公式サイト

彼氏が虚言癖?!

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2018/03/09 07:32

一年少し付き合ってる彼氏がいます。
元々彼氏は歳の離れた兄弟の中の末っ子なので御両親も高齢で要介護なんですが、本人以外は結婚しているのでヘルパーさんもいるみたいですが、自営の仕事もしながら介護をしているそうです。
私の両親には何度も会ったり一緒に食事もしましたが、彼の御両親に会いたいと話すと、落ち着いたらね。と、なかなか会わせてもらえなくて、不安に感じるようになりました。
従業員が2、3人いる話を頻繁にしていたんですが、その人達にも会うことがなく、一年以上経つのに両親からも結婚の話をされ、不安が募るばかりで、その従業員という一人の人のフェイスブックを彼氏に教えてもらったことがあったので、会ったことないですがメッセージを送ってみました。
すると、なんと色々あって、もう四年くらい会ってない。とのこと。
彼の自営の前の仕事も10年間海上保安官で、その時の後輩と仕事してると聞いていた事も聞いてみると、そんな話聞いた事ないと言われました。
1年間の事を思い出すと、頭の中が真っ白になり、今までそういう人に会ったことがなかったので、一人でどうしたらいいものか分からなくなりました。
どこか専門の方に相談しないといけないのか。
このまま彼と普通に向き合うことは難しいのか。
今は一瞬正直怖くてこのまま先に進むのは難しいのかなと思ったりしましたが。
私の両親にも何と言えばいいのか分からないし、どうにか助けてあげたい気持ちはあります。
よろしくお願いします。

noliconさん ( 大阪府 / 女性 / 37歳 )

吉田 容之 専門家

吉田 容之
離婚アドバイザー

- good

虚言癖は治らない?

2018/05/25 17:44

noliconさん
はじめまして吉田と申します。

「どうにか助けてあげたい気持ち」という気持ちは良くわかります。私も同じ立場なら、そう思うでしょう。

インターネットなどで調べると虚言癖は治らないとか〇〇性パーソナリティ障害などと色々な所で書かれています。もちろんそういったケースは間違いなくありますが全てがそうではありません。

虚言癖のある人はプライドが高い・虚栄心が強い・劣等感がある・構って欲しい・傷つきたくない...のような傾向があります。これらをウソをつくことによって隠して自分を守っているのですね。

虚言癖を治すには彼氏さん自身がウソをついていることを認めて、ウソをつかないように頑張ってみたり、カウンセリングを受けるなど治そうという努力が必要です。

もしもnoliconさんが彼氏さんにウソを指摘して素直に認めることが出来れば少しずつ改善できるとは思いますが、全く認めない場合には彼氏さんとは距離をおいて、今後のことを冷静によく考えてみる時間を作るべきだと思います。

何かわからないことがあればお気軽に!

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム