吉田 容之
ヨシダ ヨシユキグループ
「怒りをコントロールしてポジティブに」【後編】カウンセラーが教える心理テクニック②
-
『衝動・思考・行動の管理』
【前編】では「アンガーマネジメント」によってイライラや怒りを「衝動」「思考」「行動」と3分割し、それぞれを管理していくことで上手にコントロールしていく方法のうちの1つ「衝動の管理」を説明しました。
怒りの持続時間である約6秒間は怒りに反応せず、やり過ごそうというものです。怒りによる衝動的は気持ちをやり過ごすことが出来たら次は「思考の管理」です。
「思考の管理」
相手を変えようとはせず自分の許容範囲を少し広げて見ましょう。自分の価値観とは違っていたとしても許せる範囲を広げつつ「せめてこれだけは」「最低限ここだけは」といった伝え方をすると良いでしょう。
次に「行動の管理」です。
「行動の管理」
世の中には自分の力ではどうすることも出来ない状況も起こり得ます。これらのような自分で制御不能な事態はそのまま受け入れてしまいましょう。ただし、怒ることで制御できるのであれば怒るべきですが、その際の「怒る」時の言葉や行動がワンパターンだと相手に伝わらない場合がありますので、語彙や行動のパターンを増やしましょう。
『怒りを「やり過ごす」・「客観的に考える」・「離れる」』
マネジメントと言ってもあまり難しく考えずに重要なポイントを繰り返し行うことで上手に「怒り」をコントロールして行けば良いと思います。ポイントとしては
・イライラ、怒りに即座に反応せずやり過ごしてみる
・イライラ、怒りに10段階で点数を付けてみる・イライラしたら深呼吸してみる
・物事全てに白黒つけるのを止める
・イライラ、怒りの物事から離れる
・完璧主義を止めてみる
など、すぐにでも始められることばかりです。難しく考えずにやってみましょう!
カウンセラーが教える日常で使える心理テクニック③「怒りをコントロールしてポジティブに」【後編】
https://blog.galu-agency.co.jp/shinri-technic-angermanagement2/
「カウンセラーが教える心理テクニック」のコラム
「アドラー心理学『3日あれば人間は変われる』」カウンセラーが教える心理テクニック⑦(2019/04/25 12:04)
「対人関係で悩まない アドラー心理学『本当の幸せとは』」カウンセラーが教える心理テクニック⑥(2019/04/18 10:04)
「対人関係で悩まない アドラー心理学『劣等感はあっていい』」 カウンセラーが教える心理テクニック⑤(2019/04/10 17:04)
「対人関係で悩まないために アドラー心理学『課題の分離』」 カウンセラーが教える心理テクニック④(2019/04/07 13:04)
「アドラー心理学『アイ・メッセージ』で人間関係を円満に」カウンセラーが教える心理テクニック③(2019/04/04 12:04)