滝山 博行(鍼灸師)- Q&A回答「的確な鍼灸治療で完治します。」 - 専門家プロファイル

滝山 博行
あきらめないで!その痛み。鍼灸(温灸)治療で慢性症状も改善へ

滝山 博行

タキヤマ ヒロユキ
( 神奈川県 / 鍼灸師 )
鍼 覚王院 シャローム治療室 院長
Q&A回答への評価:
4.5/108件
サービス:0件
Q&A:285件
コラム:111件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
045-561-2856
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

手指の痛み

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2009/10/01 22:59

2〜3か月前から左手の親指、小指以外の指の関節(付け根以外の関節)が痛みます(右手も少し痛みがありますが)。

朝は、指が曲がらず、ゆっくりと力を入れて曲げています。
第2関節を握られると(握手)、痛みがあります。

リウマチかと思い、病院で診てもらったのですが、レントゲンも血液検査も全く異常がありませんでした。

結局原因が分かりません。

これ以上、ひどくならないか心配です。

現在は、接骨院に通い、手も診てもらっていますが、もう一度、病院で診てもらった方が良いのでしょうか?

また、結果が以前と同じだったら、原因は何でしょうか?

ちなみに手は酷使していません(普通の生活で動かしている程度です)。

宜しくお願いします。

沙良さん ( 静岡県 / 女性 / 38歳 )

的確な鍼灸治療で完治します。

2009/10/02 12:46
( 4 .0)

ご質問ありがとうございます。

このような手指の関節痛は内分泌系、すなわちホルモン系の不調和が原因です。
四十肩などの痛みも同様ですし、手腕関節や手指関節の腱鞘炎も同じです。


一般的にどこの医療機関でも、これらの治療に関しては患部だけを対象に、的外れな
治療が当然のように行われているので、一向に改善していかないわけです。


要するに、痛みが何を意味しているのか、体は何を訴えようとしているのか、それを
きちんと把握しなければ、的確な治療を行うことは不可能です。



手腕関節の腱鞘炎を一番多く発症する人は産後の人達です。

産後は女性が人生の中で、一番ホルモンの変調が激しくなる時期とされています。
ですから、産後の肥立ちの良し悪しがその後の人生にも大きく関わってくるとされて
います。

ところが、病院では産後の人達の腱鞘炎を育児で手を使い過ぎるためと診断して、
患部の対症療法を行うだけですから治るわけがありません。


ただし鍼灸治療でも、ツボの組み合わせが肝心ですので、患部というより、患者さんに
とって的確なツボの組み合わせが選択されないと効果は期待できません。
また、食べ物の注意事項も大変重要です。


いつでもお役に立てますので、ご連絡ください。

どうぞお大事にしてください。



**************************************
鍼 覚王院 シャローム治療室
         院長  滝山 博行
〒223-0062 横浜市港北区日吉本町1-24-16
TEL 045-561-2856 FAX 045-561-2891
E‐mail info@hari.gr.jp
URL http://www.hari.gr.jp
**************************************

評価・お礼

沙良 さん

回答ありがとうございました。

私は独身なので、出産経験はありませんが、ホルモン系の不調和が原因とは思いませんでした。

リウマチではなさそうなので、ちょっと安心しました。

ホルモンバランスを整えるようにして、治すようにしたいと思います。

ありがとうございました。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム