滝山 博行(鍼灸師)- Q&A回答「きめ細かい治療が重要です。」 - 専門家プロファイル

滝山 博行
あきらめないで!その痛み。鍼灸(温灸)治療で慢性症状も改善へ

滝山 博行

タキヤマ ヒロユキ
( 神奈川県 / 鍼灸師 )
鍼 覚王院 シャローム治療室 院長
Q&A回答への評価:
4.5/108件
サービス:0件
Q&A:286件
コラム:111件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
045-561-2856
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

コウテンハンノウ

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2007/12/03 11:13

就職してから肩こり・腰痛・疲れ目で悩んでいましたが母から勧められて家の近くの鍼灸院に通いました。
(仕事は事務職で主に座業でPCを使っての事務になります。)先生の指示で週1ペースを1ヶ月続けその後2週に1度のペースで1ヶ月通いました。
治療を受けると確かに一時的に楽になりますが反対に身体が重だるい、眠い、頭痛がする、身体に蕁麻疹のような細かい湿疹が出てそれが3〜4日続きます。
先生に話したところ「身体の悪いものが出るから」との話でしたが、症状が楽になるのとその悪いものが出るのとどっちが辛いかというと後者の方が辛いので結局通院をやめました。
その後仕事の取引先の方の紹介でカイロプラクティックに通いましたがやはり治療の後で身体が重い、だるい、頭痛がする、乗り物酔いのようなめまいがしてそれが3〜4日続くので先生に質問をしたところ「コウテンハンノウ」(すみません。字が不明なのでカナにしました)と言われました。
カイロは週1ペースで1ヶ月、そのあと2週に1度ペースで2ヶ月、更に3週に1度ペースで1ヶ月通いましたが治療のあとは前述の症状が毎回3〜4日続きます。
先生には毎回「コウテンハンノウ」と言われますが後どれ位通えばそれが消えますかと質問をしても個人差があるとのことで明確な回答はいただけません。
前に通った鍼灸の先生はすごく地元で評判のよい先生ですし、カイロの先生も大学を出てなんとか学位だか資格を持っている優秀な先生だそうです。それになかなか予約がとりにくいので一度中断すると改めて予約をするのが難しいらしいです。
よい先生に診ていただいてこういう症状が出るのは私の身体がおかしいのでしょうか
また私が何か努力すればこのコウテンハンノウを押さえることは可能ですか?

ありささん ( 東京都 / 女性 / 19歳 )

きめ細かい治療が重要です。

2007/12/03 14:08
( 5 .0)

ご質問ありがとうございます。

鍼灸治療やカイロの施術により、身体が重だるい、眠い、頭痛がする、乗り物酔いのようなめまい、身体に蕁麻疹のような細かい湿疹が出てそれが3〜4日続くということですが、これは好転反応というよりも、刺激の度合いが適切でなく、体に負担になっているのと、鍼灸治療ではツボの組合せが適切でないと判断するしかありません。

治療の結果、解毒作用が促されることはあっても、肝臓や腎臓に必要以上の負担が掛かれば、体は拒否反応を起こします。

鍼灸医学では、病気や症状を気の病と血の病というように区分けしますが、その診断に脈診という鍼灸医学独特の診断方法を用います。
しかし、この診断を微妙に誤ると体の拒否反応を招きかねないという事態が起こります。

それほど、体を調整して正していくということは難しい技術であると思います。
是非ご来院ください。食べ物と生活習慣についても、いかに体の好不調と関係性があるか、よくご説明させていただきます。
これらの注意を受けていないとしたら、その先生の片手落ちというしかありません。何故なら、食べ物の内容が体の細胞を生かしたり、殺したりもするからです。

どうぞお大事にしてください。


**************************************
鍼 覚王院 シャローム治療室
         院長  滝山 博行

〒223-0062 横浜市港北区日吉本町1-24-16
TEL 045-561-2856 FAX 045-561-2891
E‐mail info@hari.gr.jp
URL http://www.hari.gr.jp
**************************************

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム