滝山 博行(鍼灸師)- Q&A回答「以前と同じ回答です。」 - 専門家プロファイル

滝山 博行
あきらめないで!その痛み。鍼灸(温灸)治療で慢性症状も改善へ

滝山 博行

タキヤマ ヒロユキ
( 神奈川県 / 鍼灸師 )
鍼 覚王院 シャローム治療室 院長
Q&A回答への評価:
4.5/108件
サービス:0件
Q&A:286件
コラム:111件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
045-561-2856
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

内側広筋に痛みがあります。

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2007/11/19 11:31

1ヶ月半程前から右の内側広筋に痛みがあります。特に激しい運動はしていません。痛みの質は筋肉痛のような痛みで歩くときなど内側広筋を使うときに痛みます。動かなければ痛くありません。痛み出してから2週間後ぐらいで、痛みのせいかはわかりませんが、歩くときに膝蓋靱帯に力が入らなくなりました。座っている状態や寝た状態で意識的に膝蓋靱帯に力を入れることはできるのですが、歩くときにはどうしてもそこに力が入らないのでうまく歩けません。
今までに行った検査は膝と腰のレントゲン、MRI、及び血液検査をしてもらいましたが異常ありませんでした。
今後どのように対処したらよいかアドバイスをお願いしたく存じます。

masayukiさん ( 愛知県 / 男性 / 35歳 )

以前と同じ回答です。

2007/11/19 11:56

ご質問ありがとうございます。

これは筋肉の問題でも膝関節の問題でもありません。
全身の疲労回復がスムーズに行われていないために、痛みと右足の異常は体が注意を促しているシグナルです。

このようなケースは特別に心配するものではなく、多くの人達が経験するところですが、問題は症状の原因をきちんと捉えて正しい治療が行われているか否かということです。

単に、痛みの箇所だけに手当てしているようでは、自然治癒を待つだけですから、時間が掛かります。

全身を調整する本来の鍼灸治療が正しく行われると、たちまち回復していくものです。
患部を刺激する治療は逆療法になるので注意してください。

何れにしても、肝心なことは十分な睡眠と休息です。
筋トレをしている場合ではありません。念のため。

どうぞお大事にしてください。


*********************************
鍼 覚王院 シャローム治療室
         院長  滝山 博行
〒223-0062 横浜市港北区日吉本町1-24-16
TEL 045-561-2856 FAX 045-561-2891
info@hari.gr.jp http://www.hari.gr.jp
*********************************

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム