滝山 博行(鍼灸師)- Q&A回答「鍼灸治療で改善します。」 - 専門家プロファイル

滝山 博行
あきらめないで!その痛み。鍼灸(温灸)治療で慢性症状も改善へ

滝山 博行

タキヤマ ヒロユキ
( 神奈川県 / 鍼灸師 )
鍼 覚王院 シャローム治療室 院長
Q&A回答への評価:
4.5/108件
サービス:0件
Q&A:286件
コラム:111件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
045-561-2856
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

尾てい骨 3年間痛み続けている

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2007/11/12 01:22

3年前に強打した尾てい骨が未だに痛みます。

状況は、1.5mくらいの高さから、手をつく間もなくお尻から思い切り落ちてしまいました。あまりの痛さにしばらくは立てませんでした。その後1ヶ月は座ったり立ち上がったり姿勢を変え時にひどく痛み苦労しました。2ヶ月くらい痛みが続くので病院に行きましたが、子宮への影響からレントゲンを撮るのを断り、触診と問診のみで診て頂きました。結局、場所が場所だけに例え骨折していても安静にしている他ないと言われ、徐々に痛みが引くのを待ち現在に至ります。以前のように座るたびに痛い事はないのですが、会議・電車・映画・車の運転 等 30分も座っているとズンズンと痛み出します。この2年くらいはまったく症状が変わらず、この先治るのか不安です。放っておけばよくなるのでしょうか?まだ未婚ですが妊娠した時は大丈夫なのでしょうか?

あと尾てい骨とは関係ないかもしれませんが、恥骨が前に出っ張っています。最近特に気になります。いつからかわかりませんが少なくとも3年前はふつうでした。仰向けに寝た姿勢を横から見ると骨盤よりも恥骨が上に出っ張っています。ぴったりしたスカートを履くと恥骨の部分が盛り上がっているのでとても恥ずかしく悩んでいます。
参考になるかわかりませんが、身長が高く、上半身は筋肉が無く痩せ型、下半身はごく普通です。よくある日本人体系だと思います。
何かいいアドバイス、もしくは情報をいただけると幸いです。よろしくお願い致します。

rabbitさん ( 神奈川県 / 女性 / 28歳 )

鍼灸治療で改善します。

2007/11/12 10:17
( 4 .0)

ご質問ありがとうございます。

このとき、恐らく尾てい骨は骨が欠けたり、ひびが入っていたと思います。しかし、3年も経っているのに今の痛みでは困りますね。痛みがもっと軽減して、治る方向で治療する必要があります。

もはや、外傷といえども、患部だけの治療ではなく、体の全体を調整していくことで痛みは消えます。体が元に戻りたがっている習性を利用するわけです。

恥骨が強打する以前よりも、前方に出っ張ってきているのも、仙腸関節と股関節の環境が改善されることによって、矯正されていくものと思われます。

是非、鍼灸治療を試みてください。体が治していこうとする修復力を見事に引き出すことの出来る鍼灸治療にチャレンジしない手はありません。

私共では、ご自分で出来る体操と温灸をご指導しています。どうぞお大事にしてください。



***************************************
鍼 覚王院 シャローム治療室
         院長  滝山 博行
〒223-0062 横浜市港北区日吉本町1-24-16
TEL 045-561-2856 FAX 045-561-2891
info@hari.gr.jp http://www.hari.gr.jp
***************************************

評価・お礼

rabbit さん

ご回答ありがとうございます。
個人的に鍼灸治療に先入観から若干抵抗がありましたが回答の内容とHPを拝見させて頂き、イメージがかわりました。ただまずはカイロプラクティックの施術を受けて見ようと思います。それでもしっくりこなければ是非伺おうと思います。また肩こりや背中の痛みも慢性的にあるので今後の治療のひとつに加えてみようと思います。お忙しい中ご丁寧にありがとうございました。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム