滝山 博行(鍼灸師)- Q&A回答「足のつりに即効」 - 専門家プロファイル

滝山 博行
あきらめないで!その痛み。鍼灸(温灸)治療で慢性症状も改善へ

滝山 博行

タキヤマ ヒロユキ
( 神奈川県 / 鍼灸師 )
鍼 覚王院 シャローム治療室 院長
Q&A回答への評価:
4.5/108件
サービス:0件
Q&A:286件
コラム:111件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
045-561-2856
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

睡眠中に足がつり、数日間痛みが続きます。

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2007/09/14 20:48

いままでも睡眠中に、足がつる事はあったのですが(右足、ふくらはぎ)ここ数回の「つり」はとても激しく、強い痛みを伴います。かばう時によほど力が入ってしまうせいか、翌朝から数日間も痛みが続きます。
質問は、つった時の対処法と、その後の痛みに対してマッサージなど行った方がいいのか、それとも安静にしておいたほうがいのか、です。
よろしくお願いします。

374さん ( 東京都 / 女性 / 44歳 )

足のつりに即効

2007/09/14 23:17
( 5 .0)

ご質問ありがとうございます。

就寝中に足がつるという現象は冷えの何物でもありません。特に女性に多いというのも頷けます。

まず、足がつったときは熱湯でタオルを濡らし、そのままビニール袋に入れ、乾いたタオルに包み込んで患部に当てます。これで100%楽になります。

ただし、枕元に予め熱湯の入った魔法瓶を用意しておく必要があります。もしくは、濡らしたタオルを電子レンジに入れて温めますが、これは夜中に足がつったとき、作業が可能か否かによります。

普段から特に下腿を乾布摩擦する習慣をつけておくとよいと思います。鍼灸治療や漢方薬で冷え性の体質を改善することをお勧めします。

どうぞお大事にしてください。


**************************************
鍼 覚王院 シャローム治療室
         院長  滝山 博行
〒223-0062 横浜市港北区日吉本町1-24-16
TEL 045-561-2856 FAX 045-561-2891
E‐mail info@hari.gr.jp
URL www.hari.gr.jp
**************************************

評価・お礼

374 さん

明快なお返事ありがとうございます。翌日以降の痛みは、冷やす方で素人対処していたので、とても参考になりました。ありがとうございました。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム