竹内 和美(研修講師)- Q&A回答「自分他の目にも相手のためにもなる伝え方」 - 専門家プロファイル

竹内 和美
実践型研修で、結果が即・行動に現れます

竹内 和美

タケウチ カズミ
( 研修講師 )
株式会社オフィス・ウィズ 代表取締役
Q&A回答への評価:
4.1/14件
サービス:0件
Q&A:46件
コラム:1,123件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

仕事の進め方について

スキル・資格 ビジネススキル 2018/08/02 11:44

仕事の進め方について悩んでいます。
先日、上司に急ぎの仕事を頼まれ、パソコンに向かって資料の作成をしていたところ、社内レクレーションの担当を一緒にしている先輩がやってきて、次回レクリエーションのことについて話始めました。
資料提出まで時間がなかったので、資料の作成を続けながら話を聞いていました。もちろん、返事や意見は言いながらです。それが気に入らなかったのか、「パソコンばかり見て、私の話聞いてるの?あなたも担当でしょ!!」と激しく叱責されてしまいました。
結局、約束の時間までに資料も仕上がらず、上司に怒られ、先輩にも怒られ散々な一日でした。私の説明不足なのが良くないとは思いますが、こんな時どうするのが良かったのでしょうか。

スノー2250さん ( 島根県 / 女性 / 37歳 )

自分他の目にも相手のためにもなる伝え方

2018/08/03 12:25

スン―2250さん
はじめまして。竹内和美です。

仕事の優先順位づけは、だれでも迷うものですが、ご自分のためにも、相手のためにも、
きちんと伝えることができないと、今回のように、先輩にも誤解されるし、スノーさんも叱られちゃうという事態を招いてしまいますね。

先輩が、話し始めて、すぐ、先輩の話がいったん途切れたところで、
先輩、上司からの指示で、急いで仕上げなければならない資料があるのですが、
先輩のお話も急いで対応をすることでしょうか?と質問をしてみましょう。

その会話の流れでは、上司から指示された仕事の期限を伝えることも忘れないようにしましょう。

もし仮に、先輩と進めているレクリエーションのことも、急ぐようなら、
どちらを先にすれば良いか、上司と相談したいのですが、前向きな姿勢を示しましょう。
また、レクリエーションの対応のために、別の人がいるなら、その方にお任せできないかどうか、確認しましょう。

レクリエーションのことへの対応が後にできるなら、
仕事が終わり次第対応するので、〇時間待ってほしいと伝えましょう。

いずれにしても、どちらも一緒に進めることはできませんが、
どちらも自分の仕事として対応する用意があるという気持ちを、言葉で示しましょう。

これらのやり取りの際、すぐにできずに申し訳ないという気持ちを言葉に込めて、添えてくださいね。

スキルアップのために、自己学習するなら、「アサーティブ」をキーワードに本を選ばれることをお勧めします。

すっきりお仕事ができるよう、参考になれば嬉しいです。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム