竹内 和美(研修講師)- コラム「言い訳が考えられるなら・・・」 - 専門家プロファイル

竹内 和美
実践型研修で、結果が即・行動に現れます

竹内 和美

タケウチ カズミ
( 研修講師 )
株式会社オフィス・ウィズ 代表取締役
Q&A回答への評価:
4.1/16件
サービス:0件
Q&A:53件
コラム:2,138件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

言い訳が考えられるなら・・・

- good

プロとして生きる! キャリアを磨こう 2011-08-02 11:33

契約ごとをしました。

媒介者を通した契約ですが、

契約書には、間違いがたくさんありました。

 

ある社員は、それを経験の不足と言い訳します。

「今回のケースが初めてだったので・・・」

 

会社の代表として働く社員の言葉としては、ふさわしくありませんね。

 

お客様は、その社員が入社1年未満の新入社員であっても、

10年以上のベテラン社員であっても、会社との契約を行うわけですから。

 

また、別の社員は、契約書にサインと押印を求める際、

「後で直しますから・・・」と、サインを求めようとします。

国の認める有資格者でしたが、果たして、契約書の重みを感じているのでしょうか?

 

いずれにしても、ありえませんね。

仕事は、正確にして当たり前です。

 

数字の位どりを間違い、「,」の表記を間違った書類にサインするお客様はいないでしょう。

明らかに違う設備なのに、口頭で説明したから、表記は後回しでいいでしょう?という社員を信じるお客様が

どのくらいいるのでしょうか?

仕事に誇りをもつためにも、

言い訳を考える前に、どうしたら成長できるか?

学習することを考えましょう。

経験が不足しているのであれば、経験者である先輩社員から学べばよいのです。

また、先輩社員は、後輩を育てる経験を得ることによって、更に成長できることの喜びを。

仕事ができることの幸せに、感謝できるようになると、仕事の幅も、人としての幅も広がります。

今日も一日、笑顔でお過ごしくださいね。

 

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム