実践型研修で、結果が即・行動に現れます
竹内 和美
タケウチ カズミ
(
研修講師
)
株式会社オフィス・ウィズ 代表取締役
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
グループ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
コミュニケーションを考える
-
コミュニケーションを考える
2013-11-15 15:07
今日は、とても短くまとめます。
誰でも悩みに思う「コミュニケーション」について。
改善できたら良いなと願う人がたくさんいらっしゃいます。
今日の改善のためのヒントは・・・
「相手を尊重すると言うことは、相手に気を遣う」のではなく
「(相手を受け入れるために)自分が受け入れられる点を見つける」
という作業をすることであり、
「見つけた点を相手に伝える」という作業をすることである
と言うことです。
本当に必要な作業は、
受け入れるために相手に気を配る、相手のために気を廻す
と言うことではないでしょうか?
寒くなりましたが、心は丸く、暖かくお過ごしくださいね。
「コミュニケーションを考える」のコラム
素敵に・・・ネガティブなことを伝えるには(2014/11/02 11:11)
日本人の文化を今こそ、活かそう(2014/10/25 09:10)
上手くいかないときには、周りを見渡して見る(2014/07/13 11:07)
承認されたい部下と承認したい上司のすれ違い(2014/07/02 11:07)
自己主張とは・・・(2014/06/25 13:06)