赤岩 経大(歯科医師)- Q&A回答「Re:銀歯?セラミック?矯正?」 - 専門家プロファイル

赤岩 経大
痛くない治療を目指します。

赤岩 経大

アカイワ ツネヒロ
( 東京都 / 歯科医師 )
竹芝サウスタワー歯科 歯科医師
Q&A回答への評価:
4.5/2件
サービス:0件
Q&A:5件
コラム:298件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
03-6402-1180
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

銀歯か?セラミックか?矯正か?

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2011/01/24 23:01

現在、上の前から4番目の歯を治療しています。神経を抜いて、次の段階に進むところなんですが、笑うとしっかり見える位置なのでかなり迷っています。1銀歯をかぶせる、2中心に金属をつめるのみ、3白いプラスチックのものをかぶせる、4保険適応外のかぶせをする…という選択肢。
見た目もあって、3を希望したのですが、私のかみ合わせを考えると、3や2は厳しいとのこと。

そこで質問です。
2や3の耐久性は、実質的にはどんなものなんでしょうか?(1、2年ももたないですか?)
いったん治療すると、割れたりしても、2年間は保険適応内で治療できないと言われたのですが本当でしょうか?
やはり、1が一番いいのでしょうか?
過蓋咬合(上顎前突?)のため、矯正を考えた方がいいと言われているのですが、そんなに噛み合わせが悪くなって行くものなのでしょうか?(前4本は全くかみ合わない状態です。)
矯正の可能性がなければ、4にしようと思っているのですが…。

ここ1、2年で結婚を考えているので、見た目も矯正もかなり気になります。
お忙しい中すみませんが、どうぞよろしくお願い致します。

かわぞおさん ( 大阪府 / 女性 / 32歳 )

Re:銀歯?セラミック?矯正?

2011/01/26 14:27
( 5 .0)

こんにちは。 竹芝サウスタワー歯科の赤岩と申します。

まず矯正治療をやるか、やらないかについてですが、矯正治療を行う場合、第一大臼歯を抜歯する可能性があります。
現在前歯が噛んでいない状態なので臼歯部に通常以上の負担がかかっているかもしれないので矯正治療を行う必要があるかもしれません。

矯正治療を行わない場合、2の中心に金属を詰めるのみの治療は、残っている歯質の量がある程度ないとできません。

3の白いプラスチックを被せる治療は、早期に2次カリエスになってしまう可能性があり、こちらもあまりオススメできません。

白い歯をご希望との事ですので、4の保険以外の白いものにされた場合、装着した後に矯正治療を行う場合、被せ物で支払った費用が返金されるかどうかも含めてご相談された方がよろしいかと思います。

評価・お礼

かわぞお さん

2011/01/27 01:56

赤岩先生、ありがとうございます!「神経を抜いているから歯がもろくなってるし、詰め物だけでは、すぐに割れたりするかも。それでもいいなら好きにしたら?ただし、2年以内は保険内で治せへんよ」そんな感じで言い投げられたので、それ以上相談もできず…。でも、そう言われたということは、2の治療は難しいかもしれないですね? 保険外のものは高いので、矯正をするなら…と迷っていたのですが、返金される場合もあるんですね!!それは一般的なのでしょうか??それと滅多にないパターンなのでしょうか?ともかく、そんな可能性は頭になかったので、大変参考になりました!!丁寧に教えていただいて、本当にありがとうございました!!

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム