タカミ タカシ(キャリアカウンセラー)- Q&A回答「"やりたい事"を見つける前に、"できる事"を増やしておきましょう」 - 専門家プロファイル

タカミ タカシ
"個人支援専門" プロセスを大切にし、自信と結果につなげます

タカミ タカシ

タカミ タカシ
( 東京都 / キャリアカウンセラー )
日本キャリア・コーチング(JACCA) キャリアコーチ
Q&A回答への評価:
4.6/43件
サービス:1件
Q&A:150件
コラム:593件
写真:0件
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼
JACCA日本キャリア・コーチング協会(※外部サイトへのリンクです)
ホームページ

やりたい事の見つけ方

キャリア・仕事 キャリアプラン 2017/11/04 20:31

私は電機メーカーに勤めている3年目の技術者です。

私は現在の部署から、異動したいと考えています。

理由は、環境問題・エネルギー問題関連の部署にいますが、「社会問題」よりも「生活者」に焦点をあてた開発を行いたいからです。

しかし今の私には、この製品の開発に携わりたい!という特定の思いがないため、「どこ部門に異動したいの?」と聞かれたときに、答えられない状態です。


周りに将来何をやりたいか聞くと、介護ロボット・地中探索ロボ・オーディオ関連の開発・AI・キッチン製品・自動車関連・・・等々の具体的な目標を持っています。
私は仕事で達成感を感じたことがなく、常に不完全燃焼のような感覚があるため、周りの人が目標に取り組んでいる姿はとても楽しそうで、うらやましく感じます。

就職活動時は、「日本の技術力を発信して、世界における日本の存在感を高めていきたい」と考えていて今もそれは変わっていません。

自分がやりたい事(担当したい製品や事業)を見つけるためにはどんな行動をするべきなのでしょうか。

あき0155さん ( 大阪府 / 女性 / 28歳 )

タカミ タカシ 専門家

タカミ タカシ
キャリアカウンセラー

1 good

"やりたい事"を見つける前に、"できる事"を増やしておきましょう

2018/04/06 01:17

まわりの仕事に取組む姿と比べて、具体的な目標がないことに
物足りなさやある種の焦りのようなものを感じていらっしゃるのでしょうか。

そもそも、やりたい事は見つけなければならないものではありません。

やりたい事を見つける前に、できる事を増やしておきましょう。

できる事が増えれば、将来、本当にやりたい事が見つかったときに、
やりたい事をするチャンスをつかめる確率を上げられると思います。

もっとも、「より生活者のお役に立てる開発をしたい」というのが、
相談者様のやりたい事ではないでしょうか。

ご参考まで。


■日本キャリア・コーチング(JACCA)
 ~東京・大阪・名古屋・福岡・札幌・Skype・電話
 【HP】https://www.jacca.jp/
 【受講者感想】http://profile.ne.jp/pf/takami/c/

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム