タカミ タカシ(キャリアカウンセラー)- Q&A回答「給料交渉はいつでもできます。が、交渉してから入社しましょう。」 - 専門家プロファイル

タカミ タカシ
"個人支援専門" プロセスを大切にし、自信と結果につなげます

タカミ タカシ

タカミ タカシ
( 東京都 / キャリアカウンセラー )
日本キャリア・コーチング(JACCA) キャリアコーチ
Q&A回答への評価:
4.6/43件
サービス:1件
Q&A:150件
コラム:684件
写真:0件
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼
JACCA日本キャリア・コーチング協会(※外部サイトへのリンクです)
ホームページ

採用後の給料交渉は可能ですか?

キャリア・仕事 転職・就職 2016/05/20 11:29

転職中の34歳です。ある中小企業から内定頂いて明日、事務手続きに行きます。

ハローワークの求人表には給料が17万から25万と明記されていて昇給実績はなしです。面接では具体的な金額は提示されませんでした。

採用後、給料交渉をするのは可能ですか?また納得しない場合は辞退することは出来ますか?月給17万では生活がままなりません。この企業は一度辞退して再面接した企業です。

ご教示をよろしくお願いいたします。

KAZU.さん ( 神奈川県 / 男性 / 34歳 )

タカミ タカシ 専門家

タカミ タカシ
キャリアカウンセラー

- good

給料交渉はいつでもできます。が、交渉してから入社しましょう。

2016/06/19 23:52
( 5 .0)

求人票は雇用契約書(確定の労働条件)ではありません。

入社する前に、給料はきちんと交渉し、納得してから入社しましょう。
自分の希望を伝え、給料や昇給について交渉するのも、面接のうちです。

労働条件は書面にしてもらい、入社を決める前に必ず確認してください。
ハローワーク経由の求人なら、ハロワにあいだに入ってもらいましょう。

書面の労働条件と入社後の労働条件とが相違する場合には、
即時に解除することができます。


■日本キャリア・コーチング(JACCA)
 ~東京・大阪・名古屋・福岡・Skype
 【HP】http://www.jacca.jp/
 【受講者感想】http://profile.ne.jp/pf/takami/c/

評価・お礼

KAZU. さん

2016/06/22 19:40

タカミ先生

ご教示ありがとうございました。結局、条件面で折り合いがつかず辞退しました。

やはり書面で提示してもらわなければなりませんね…。

タカミ タカシ

2016/06/22 23:25

お急ぎのところ、回答が遅くなってしまい失礼いたしました。

条件面について交渉された上で、辞退されたのですね。
ご自身の力で転職活動をマネジメントされていて、安心いたしました。

焦ってしまって、ご自身を安売りしないようにして頂きたいです。

転職活動を通じて、企業と折衝する力や企業を見る目も、身につけてゆけます。
そして身についたスキルが、今後の転職活動やキャリアをいい方向に導いてくれます。

ご転職活動のご成功を応援しております。
お身体大切に頑張ってください!

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム