加藤 貴子(編集者)- Q&A回答「ターゲットにどうなってほしいか?を文言化するのも手です」 - 専門家プロファイル

加藤 貴子
四半世紀の経験をもとにビジネスを“編集力”でサポートします

加藤 貴子

カトウ タカコ
( 東京都 / 編集者 )
加藤編集研究所 
Q&A回答への評価:
5.0/3件
サービス:0件
Q&A:5件
コラム:0件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

新サイトの名称の付け方

法人・ビジネス ブランド戦略・ネーミング 2012/12/11 21:13

Webサービスを運営する会社に勤めています。
新サイトを立ち上げるにあたり、サービス名を考えなくてはなりません。

サービス名を考える際のポイントについてアドバイスください。

smile121130さん ( 東京都 / 女性 / 37歳 )

ターゲットにどうなってほしいか?を文言化するのも手です

2012/12/13 17:16
( 5 .0)

smile121130さん、こんにちは。
編集コンサルタントの加藤貴子です。

ネーミングについてとのことですが、
その前に、ターゲットとメディアの存在価値は明確に文言化されていますか?

例えば、私が創刊から長年携わった結婚式情報誌『ゼクシィ』の場合は
ターゲットは結婚予定のある主に女性(そのパートナーである男性)がターゲットで、
当時は電車内広告くらいしかなかった結婚式場の価格やサービスを
比較検討しやすいように生み出しました。
『ゼクシィ』は最初は『XY』と表記されていました。染色体を表しています。
結婚する男女、生まれてくる子どもたち・・・そのX染色体とY染色体を記号化し、
読みをアテた、という経緯です。

私が仕事で関わった『スゴレン』(http://www.sugoren.com/)というサイトは
ズバリ、「スゴい恋愛」の略です。
出会いサイトではなく、真剣にいい恋愛をするためのコンテンツ(読み物)を
参考にしてほしいという創設者の想いが
たいへんストレートかつシンプルに表現されています。

リクルート社で、残念ながら休刊になってしまった
ワンコと飼い主さんのためのウエアやグッズの通販誌の名前は
『アイケント』といいました。まさに「愛犬と」を誌名化しています。

いかがでしょう?
ターゲットは誰ですか?
ターゲットにどうなってほしいですか?
ターゲットにとってどんなサイトになってほしいですか?

参考にしていただければ幸いです。
サイトのご成功をお祈りしております。

加藤貴子

評価・お礼

smile121130 さん

2012/12/17 21:52

ご丁寧なご回答、ありがとうごさいました。
リクルートのお話、とても興味深かったです。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&A