橘 凛保(マナー講師)- Q&A回答「初対面では相手も実は人見知りだと密かに思って臨んでください 」 - 専門家プロファイル

橘 凛保
孔子の教え「恕」の精神を科学で紐解くマナーコーチング講師

橘 凛保

タチバナ リホ
( 東京都 / マナー講師 )
社団法人橘流恕学アカデミー 理事長 講師
Q&A回答への評価:
4.8/6件
サービス:0件
Q&A:12件
コラム:1,472件
写真:14件
お気軽にお問い合わせください
080-3301-9725
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

人見知り

スキル・資格 ビジネススキル 2011/09/24 12:03

こんにちは。
今、大学生の者ですが、自分は人と楽しく話している時が一番人生の中で至福の時だと感じているのですが、初対面の方と上手く打ち解けるのがとても苦手です。
人見知りしてしまうせいか、人と目が合いそうになるとそらしてしまったり、避けてしまいます。また会話が長く続かない経験から自信がなくなってしまい、話しかけることが少なくなってしまいました。
初対面の方とも上手く打ち解けられるようになるためにはどのようにすればよいのでしょうか?

onepiece2323さん ( 東京都 / 男性 / 23歳 )

橘 凛保 専門家

橘 凛保
マナー講師

3 good

初対面では相手も実は人見知りだと密かに思って臨んでください

2011/09/24 22:56
( 4 .0)

恕学アカデミーの橘凛保です。
 
初対面の人と会話するとき、話が弾むかな、会話が続くかな、打ち解けられるかな.....などと不安になるのは、皆、少なからず経験のあることでしょう。初対面の人と話す時、実は相手も人見知りだと密かに思って臨むとよいかもしれません。

では、具体的に、初対面の相手と打ち解けるにはどうしたらよいのでしょう。初めての人でも、人は相手にみとめられたいものです。どんな小さなことでもよいのです。認められるとうれしいですよね。
 その日着ている洋服、髪型、なにかポイントをおいているところなどをみつけて話のきっかけにしてみてはいかがでしょう。そして、その話題の中に共通点が見つかれば、更に打ち解けることができます。そのためには、相手を見て、良いところ、素敵なところ、相手が見つけて貰いたいところを見つけて話題にすることです。決して媚びるのとは違います。何かひとつ、目に見える点でその人の良さを発見する努力をするようこころがけてみてはいかがでしょうか。 
『何を話そうか?』と取り留めなく考えるより、具体的でみつけやすいと思います。
そして、この習慣は、物を見る時、そのものの本質や、良い点を見いだす能力、洞察力にもつながります。
そして、この能力は、今後の、就活やビジネスシーンや人生でおおいに役立ちます。
 ものごとの良い点を見つけることを習慣にして、初対面での会話にもビジネスにも活用してください。物事の良いところを見つけることがonepiece2323さんの特技になるとよいですね。

 
   

評価・お礼

onepiece2323 さん

2011/09/27 13:24

回答、誠にありがとうございます。
相手の良い点を見つけることは本当にとても大切だと思います。
意識していてもなかなか言い出せない時があります。
これから良い点を探すことをしっかり意識し、相手に話してみようと思います!

橘 凛保

2011/09/28 12:23

お返事ありがとうございます。
たくさんのアドバイスがあって良かったですね!
初対面の会話を克服されましたら、「この人と出会えてよかった。」と思っていただけるような人になって下さい。それには、会話術だけではなく、最終的には「自分が本気で話せる事をしているか」です。就活の面接にも関わる問題です。onepiece2323さんの毎日が活気に満ちた日々でありますように応援しています!

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム写真