橘 凛保(マナー講師)- Q&A回答「「やる気」に「本気」を加えて」 - 専門家プロファイル

橘 凛保
孔子の教え「恕」の精神を科学で紐解くマナーコーチング講師

橘 凛保

タチバナ リホ
( 東京都 / マナー講師 )
社団法人橘流恕学アカデミー 理事長 講師
Q&A回答への評価:
4.8/6件
サービス:0件
Q&A:12件
コラム:1,472件
写真:14件
お気軽にお問い合わせください
080-3301-9725
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

上司への説明、プレゼンの仕方について

スキル・資格 ビジネススキル 2011/08/30 18:09

初めまして。Webサイト企画・編集の仕事をしている
新卒2年目のものです。

1年目の頃からずっと悩んでいることがあり、
どうしたらいいのかわからず、こちらで質問させていただくことにしました。

私は昔からあまり自分の意見を求められることなく、
親の言うとおりに生きてきました。

その影響もあり(親のせいに聞こえるかもしれませんが)
あまり自分の意見を持ったことがありません。

だけど今までは何不自由なく勉強だけをしつづけてきました。
しかし、社会人になると、自分の意見を求められたり、
自分の意見を相手に伝えることが大切になってきます。

だけど私はやっぱり苦手で
「何いってるか意味がわからない」と上司に言われることは多々。

今まで勉強しかしてこなかった自分なので、
本もあまり読んでこなかったせいか、文章も書くのが苦手。

本当に「話すこと」「書くこと」の基本的なことが
できていないんです。

本を読めばいい、日記をかけばいい、など思っても
何から始めたらいいのかも全くわからない状態です。

でもやっぱり仕事をするからには上司に納得してもらえる
説明(会議などでの発表)や、プレゼンをしたいんです!!!


やる気だけはいっぱいあるのに、なかなか行動にうつせず。
こんな私ですが、アドバイスいただけると嬉しいです。

長文・駄文失礼致しました。
よろしくお願いします。

062s2046さん ( 東京都 / 女性 / 23歳 )

橘 凛保 専門家

橘 凛保
マナー講師

4 good

「やる気」に「本気」を加えて

2011/08/31 08:51
( 5 .0)

こんばんは。橘凛保です。
 上司から「何を言っているか判らない」なんていわれると自信をなくしてしまいますね。
でも、Web サイトの企画や編集という職業の面接に合格された062s2046さんですから、ご自身が思うほど苦手ではないのかもしれません。少なくとも、面接のときに、「何を言っているのかわからない」という状態ではなかったから、今の会社に入社しているのだと思います。面接はまさに「プレゼン」ですから。

 「親の言うとおりに生きてきた」・・・自分で考える必要が無かったのですね、
「自分の意見を持ったことがない」・・・意見を持つ必要が無かったのですね

でも今は違いますね。意見を持たないと支障が生じる。自分で考えないと良い状態にいられない。そのことに気づいたのです。気づいたことがはじめの一歩です。

062s2046さんは、そのことに気づいたら、やる気もいっぱいになっているではありませんか。また少し進んでいます。今度は行動に移すことです!

行動は具体的な体験によって引き出されます。
たとえば、昨日応えられなかった上司からの質問をもう一度書き出してみてください。
それについて「本気」で考えて下さい。何かわからないことがあったら調べて見てください。それでも納得がいかないことを更に調べてください。
自分がわからないことを人に理解させることはできないでしょう。
自分が納得しないことを人に納得させられないでしょう。
まずは自分が「本気」で考えることです。「本気」で考えればもっと知りたくなります。
読みたい本も見つかります。「本気」で考えれば矛盾や疑問にぶつかります。矛盾や疑問がなくなるまで考えます。そこには、今まで062s2046さんが勉強してきた知識が役に立つのです。そしてじぶんを納得させられるまで考えてみましょう。初めは時間がかかりますが、習慣になります。
「プレゼン」にはスキルやテクニックも必要ですが、まず大事なのは「本気」です。
「本気」は相手に伝わります。「本気」だと相手に伝える工夫を思いつきます。
「やる気」に「本気」を加えて、自分で考えることの必要性に気づいた062s2046さんは、
もう子供のころの062s046さんとは違います。試してみてください。

評価・お礼

062s2046 さん

2011/11/10 16:12

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。
ご回答いただき、ありがとうございます。

確かに「できないできない」と思っていただけなのかもしれません。
やる気に本気を加えて・・・とてもステキなお言葉、ありがとうございました。

また悩んだ際、相談させていただくと思いますが、
その際はどうぞよろしくお願い致します。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム写真