寺岡 孝(お金と住まいの専門家)- Q&A回答「引渡時期」 - 専門家プロファイル

寺岡 孝
「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

寺岡 孝

テラオカ タカシ
( 東京都 / お金と住まいの専門家 )
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
Q&A回答への評価:
4.4/521件
サービス:11件
Q&A:1,135件
コラム:2,260件
写真:48件
お気軽にお問い合わせください
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼
専門家への資料の請求は、こちらからお問い合わせください。
資料の請求
スマートフォンでも見れるホームページはこちら(※外部サイトへのリンクです)
スマホ対応HP

引渡し時期の口約束

住宅・不動産 不動産売買 2010/02/04 09:23

買い替えをするため不動産屋をまわっていたところ、業者よりある物件を紹介されました。
その際、物件の完成時期と住居の引渡し時期がずれていることから難色を示したところ、完成は早まる、もし完成していなくても内装が終了していれば入れる、と言われました。
引越しは一度で済ませたいこと、仮住居や引越しが何度にもなることは費用の面でも絶対にできないことをしつこく伝え、大丈夫と確認の上で、言葉を信じ契約をしました。

今までも資金面でも余裕がないこと、時期についても再三確認して、そのたびに「大丈夫です」との回答でしたが、実際内装も終わっていなく、結局二度の引越しと仮住まいの費用が発生しました。
引越費用と仮住まいの費用の請求をしたいところですが、業者へどの程度の誠意を要求することができるでしょうか。

できない口約束をした業者はなんの責任も負わなくていいのでしょうか。

nemoyanさん ( 茨城県 / 男性 / 30歳 )

寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
建築プロデューサー

- good

引渡時期

2010/02/05 00:34

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

ご質問の件ですが、当初の契約内容とは異なる状況であればまずは引渡を拒むことでしょう。

ご指摘の借住まい費用等の請求をして、納得のいく形になってから引渡を受けることです。
もちろん、ローンの実行も問題解決が成されてから対処すべきでしょう。

また、契約内容に遅延損害金等の文言があれば、それに従って金銭の請求をされるべきかと思います。


以上、ご参考になれば幸いです。

詳しい説明が必要でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。



*■住まいづくりを中立的立場でサポート!! 詳しくはこちら


***注文住宅・一戸建の契約相談受付中!!詳しくはこちら


***新築・中古マンションの契約・解約に関するご相談 受付中!!
***お申込はコチラ


***★☆マンションってどうよ?



***マンション購入のポイント



***住宅ローンの審査基準

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真