寺岡 孝(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)- Q&A回答「揺れる3F建」 - 専門家プロファイル

寺岡 孝
「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

寺岡 孝

テラオカ タカシ
( 東京都 / 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント )
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
Q&A回答への評価:
4.4/513件
サービス:24件
Q&A:1,121件
コラム:1,775件
写真:41件
お気軽にお問い合わせください
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼
専門家への資料の請求は、こちらからお問い合わせください。
資料の請求
スマートフォンでも見れるホームページはこちら(※外部サイトへのリンクです)
スマホ対応HP

揺れる重量鉄骨3階建て

住宅・不動産 住宅設計・構造 2008/08/23 16:19

有名ハウスメーカー重量鉄骨3階建(60坪)ですが、実際に住んでみると電車の振動が伝わってきて不快です。地盤調査をした結果、設計者が布基礎で大丈夫だろうとのことでした。何が原因で、その対策はないのでしょうか。

揺れる3階建てさん ( 千葉県 / 男性 / 51歳 )

寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
建築プロデューサー

- good

揺れる3F建

2008/08/24 00:39

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

ご質問の件ですが、ハウスメーカーであれば地盤調査をして基礎の仕様を決めると思います。地盤補強工事が必要であれば、鋼管杭や柱状改良などの工事をするはずです。
で、布基礎でOKであれば、それなりの地耐力はあるということでしょう。

ただ、車の振動や電車の振動はどう伝わるかはわかり難いもので、工事前にそうした振動調査を行う会社もあります。その調査により設計対応をすることになりますね。

また、構造的にもある程度は揺れてもたせるというものもありますので、現在の揺れ具合がどの程度か確認すべきかと思われます。


騒音や振動の問題は、高架式の鉄道沿いや高速道路等幹線道路沿いではやむを得ないところもあります。

完成後の対処としては、制振装置を最上階の天井や屋根に取り付けて揺れを軽減することになるかと思います。
建物の保証関係もありますので、施工ハウスメーカーに相談されることをお勧めします。


以上、ご参考になれば幸いです。

詳しい説明が必要でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。


***住まいづくりを中立的立場でサポート!! 詳しくはこちら


*不動産購入&住宅建築サポート受付中!   詳しくはこちら


***Home`s 注文住宅

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真