寺岡 孝(お金と住まいの専門家)- Q&A回答「オール電化住宅について」 - 専門家プロファイル

寺岡 孝
「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

寺岡 孝

テラオカ タカシ
( 東京都 / お金と住まいの専門家 )
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
Q&A回答への評価:
4.4/521件
サービス:24件
Q&A:1,135件
コラム:2,258件
写真:48件
お気軽にお問い合わせください
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼
専門家への資料の請求は、こちらからお問い合わせください。
資料の請求
スマートフォンでも見れるホームページはこちら(※外部サイトへのリンクです)
スマホ対応HP

オール電化住宅について

住宅・不動産 住宅設計・構造 2008/03/12 11:41

オール電化住宅の新築を検討しているのですが、どこまでの寒さなら家の中でも寒さを感じないのでしょうか?
東北となるとやはり冬は寒いので、オール電化にしたものの寒くて石油ヒーターも…って事になったら大変な気がします。
オール電化の欠点などを教えていただければと思います。

田舎のくまさんさん ( 秋田県 / 女性 / 24歳 )

寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
建築プロデューサー

- good

オール電化住宅について

2008/03/13 12:43

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

オール電化住宅は過去にいくつかお建て頂きましたが、概ね住み心地はいいようです。

さて、現在は秋田県のお住まいとのことですが「寒冷地」と称する地域での建築したこと
お伝えしたいと思います。

概ねこの寒冷地には断熱効果の高い住宅がいいと思います。

この効果の良し悪しを見るのに品確法による断熱性能基準があります。
さらにその基準の中に、次世代省エネ基準というものがありこの基準をみたす建物を建築
されることをお勧めします。

また省エネルギー基準の地域区分というものもあり、秋田県ですと1、2、3といういずれか
の地域区分に該当し、地域によって断熱仕様も異なるので確認してはいかがかと思います。

実際に、この基準をもとに建てられたお客様のところは以前と比べて暖房機は少なくなりまし
たよ。

こうしたことは、建築業者の方がわかっていると思いますので相談してみて下さい。


ただ、熱源に関しては石油の方がランニングコストが安いとされていますので、ご自身の家計
も踏まえて検討してみて下さい。
(寒冷地の場合、寒い時期が長いので石油が多いのは事実です。)
また、お住まいになる方がひどく寒がりの方ですと石油の暖房機の方が暖かさを感じやすいと
思いますので、併用して使用されることをお勧めいたします。

以上、ご参考になれば幸いです。

詳しいご説明が必要でしたらお気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真