寺岡 孝(お金と住まいの専門家)- Q&A回答「不動産投資売却についての相談」 - 専門家プロファイル

寺岡 孝
「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

寺岡 孝

テラオカ タカシ
( 東京都 / お金と住まいの専門家 )
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
Q&A回答への評価:
4.4/517件
サービス:24件
Q&A:1,128件
コラム:1,986件
写真:42件
お気軽にお問い合わせください
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼
専門家への資料の請求は、こちらからお問い合わせください。
資料の請求
スマートフォンでも見れるホームページはこちら(※外部サイトへのリンクです)
スマホ対応HP

不動産投資売却についての相談

住宅・不動産 不動産売買 2020/10/11 20:41

2019年2月ごろに知り合いを通じてワンルームマンションを投資用で購入しましたが、家賃収入よりローン額が高く、月々マイナスになっています。地価の上昇が見込めるとのことでしたが、このままでは赤字部分が増えていくと考え、近いうちに売却しようと考えています。

その前によくよく考えると、マンション購入の仕組みやお金の動きなど分からないまま購入してしまった部分も多く、「売却する」にしてもそもそも自分のおかれた状況がどうなっているのか、どのような契約になっているのかから教えてくださる方を探しています。

自分の状況が分かって、今より具体的な理由で売却が賢明だとの判断がつけば、その後はどのように動いたらよいのか〜実際に売却するところまで相談にのっていただきたいです。

相談先、もしくは相談先の見つけ方を教えていただけませんでしょうか。

物件購入 2019年2月ごろ
場所 中野坂上駅徒歩5分程
価格 1600万程

よろしくお願い致します。

yu3021さん ( 東京都 / 男性 / 29歳 )

寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
建築プロデューサー

1 good

不動産投資売却についての相談

2020/10/13 11:51

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

さて、ご質問の件ですが、ここ数年前に投資マンションを購入されている方は中古でも高値掴みをされている場合が散見されます。

そのため、家賃収入が入ってもローン返済金やマンションの管理費、修繕積立金、固定資産税の支払いをすると、毎月2~5万円程度の持ち出し、年間で60万円もの持ち出し金が発生するという投資内容です。
しかも、このままローン完済まで待つと、累積約2,000万円もの持ち出し金が発生する格好になります。
これでは、なかなか投資とは言えないものです。

こうした背景を踏まえて、ご自身の購入されたマンションがどのような状況になっているかは、売買契約書や重要事項説明書、賃貸借契約書などの資料を拝見して見ないと状況の把握ができません旨、ご了承くださいませ。

つきましては、有償にはなりますが、購入時の資料をご持参いただき、面談等によるご相談をお受けなることをお勧めいたします。
なお、ご相談時には、概ねいくら持ち出ししているかなどの詳細な現状と、今後の対処法等をお伝えいたします。

以上、ご参考になれば幸いです。

尚、個別のご相談や詳しい説明をご希望でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。

■投資マンションの契約・解約などのお悩みを個別に解決します!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.ne.jp/pf/t-teraoka/s/s-6757/

■東洋経済オンライン著者ページ
「投資マンションにカモられた人たちがみた地獄」など
https://toyokeizai.net/list/author/%E5%AF%BA%E5%B2%A1+%E5%AD%9D

■アネシスプランニング(株)寺岡 孝
http://www.anesisplan.co.jp/
電話:03-6202-7622
メール:info@anesisplan.co.jp

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真