寺岡 孝(お金と住まいの専門家)- Q&A回答「大手HMの見積り内容と提案に疑問 」 - 専門家プロファイル

寺岡 孝
「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

寺岡 孝

テラオカ タカシ
( 東京都 / お金と住まいの専門家 )
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
Q&A回答への評価:
4.4/521件
サービス:24件
Q&A:1,135件
コラム:2,258件
写真:48件
お気軽にお問い合わせください
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼
専門家への資料の請求は、こちらからお問い合わせください。
資料の請求
スマートフォンでも見れるホームページはこちら(※外部サイトへのリンクです)
スマホ対応HP

大手HMの見積り内容と提案に疑問

住宅・不動産 新築工事・施工 2020/05/08 13:40

大手ハウスメーカーで新築依頼中、着工目前に追加料金3,400万円を
請求されています。吹き放し→トラバーチン仕上げに変更として
21万円追加されましたが、契約書内の見積りには外壁パターン仕上げ
と書いてあります。パターン仕上げとは、吹き放し以外の仕上げ方では
ないのか、ダブルカウントではないかと疑っています。オーダーアイアン門扉が
100万円以上、門扉にアイアン(重い、錆びる)ってどうなんでしょうか?
また水回りの天井高に2700mmを薦めてきたり、トイレドアが
内開きだったり、疑問が山ほどあります。結局、水回りは天井高を下げました。
すると金額UPと言われました。下げる方が費用がかかるとの説明です。
専門家の皆様、どうか良きアドバイスをよろしくお願い致します。

321homeさん ( 兵庫県 / 女性 / 50歳 )

寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
建築プロデューサー

- good

大手HMの見積り内容と提案に疑問

2020/05/08 17:32
( 5 .0)

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

さて、ご質問の件ですが、契約前であろうが契約後であろうが、住宅建築の見積は設計図と設備仕様書に基づくもので、変更箇所の見積はその箇所の差額を計上するものです。
例えば、シャワートイレを普通の暖房便座のみのトイレに変更すれば、その差額分をマイナス計上します。

まず、ご指摘の外壁の仕上げに関しては、詳細がわからないのでその差額が妥当かもなんとも言えません。

また、アイアン門扉、いわゆるロートアイアンのものはその形状や大きさ、模様などによりピンキリになります。
そういったクラフト的なモノがご自身の趣味嗜好でないならば、通常の既成品を頼むべきでしょう。
実用とデザイン・意匠は真逆のものですから、よく吟味すべきかと思います。

加えて、天井高の件はよくわかりませんね。
通常であれば、躯体、内装や建具の材料費が減額されるべきですが、追加になるとは疑問です。
もしかしたら、HMにありがちなパッケージ商品で見積されている場合、パッケージ仕様から外れるとマイナスのオプションという形で追加という場合もあります。

トイレのドアにつきましては、トイレ内での事故(倒れたりする等々)があると、内開きではトイレ内の人を出せないので、よほどのことがない限り外開きや引戸対応するものです。

現状を見る限り、ツッコミどころ満載ですが、ある意味、素人的な感があります。
こんな状態でこの先、進めた場合、工事中にかなりのトラブルにはなるでしょう。

例えば、施工の業者さんや職人さんに「図面通り施工ができない、納まらない」等々、言われるパターンかもしれません。

いずれにしても、詳細な設計図や見積書を精査してみないとなんともいません旨、ご留意くださいませ。

以上、ご参考になれば幸いです。

尚、個別のご相談や詳しい説明をご希望でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。

■アネシスプランニング(株)寺岡 孝
http://www.anesisplan.co.jp/
電話:03-6202-7622
メール:info@anesisplan.co.jp

評価・お礼

321home さん

2020/05/11 13:00

アネシスプランニング/寺岡様
何度もアドバイス頂き、恐縮です。ありがとうございます。
現在、増額の明細書を要求しております。それをチェックできる方、
そして間取り図のチェック及び工事中のチェックを出来る方
(建築士のセカンドオピニオン)を探す方向で考えております。
現場チェックは難しいかと思いますが、それ以外でお力をお借り
したい時には、ご相談させて頂きます。その際には
どうぞ宜しくお願い致します。

寺岡 孝

2020/05/12 01:07

この度は回答に評価をいただき、まことにありがとうございます。

ここ数年、各HMの設計、営業担当は提案力が不足しており、注文者と揉めるケースをよく見ます。

例えば、見積が高くなって予算オーバーになるのがわかっていながら、注文者の言う通りにしてみたり、予算オーバーになると、「あなたの言う通りにしたのに、何を今更そんなことを言うのか、」など、注文者をナメた言動が気になるものです。

したがって、注文者側もHMにナメられないように理論武装をしておく必要があります。
それには、やはり専門家の同席や発信力が必要でしょう。
特に、HMの建築技法や見積の仕方に熟知している専門家でないと、詳細な指摘は難しいかもしれません。

また、専門家にお願いする場合には、それなりの費用負担もあろうかと思いますが、何度も建てることができない注文住宅ですので早期に専門家に具体的な相談をすべきかと感じます。

なお、詳しい説明やご相談が必要でしたら、どうぞお気軽にお問い合わせください。

それでは、何とぞ宜しくお願い申し上げます。

以上、取り急ぎ回答の評価の御礼まで。

アネシスプランニング(株)
電話:03-6202-7622
メール:info@anesisplan.co.jp

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真